先月、実は、子どものスポーツで、九州大会に出場しまして、九州のとある県に出向いていました。(宿泊あり)


コロナ前は、当たり前に、帰ってきたら、仕事に行っていましたが。


コロナ禍の今は、戻ってきてから、しばらくは待機しないといけなくなりました。


なので、実は、待機期間として、1週間の夏休みを頂いていましたニコニコ



で、今月から、仕事を再開したわけですが、職場の机に広げられた書類の山に、目を背けたくなりましたゲロー


1週間休むと、仕事が増える滝汗


私達の仕事は、チームプレーですが、その前に、個人の抱える業務がたくさんあります。


看護師さんなどのように、交代勤務の職種であれば、申し送りして、夜勤者が代わりに対応することも可能ですが、私達の仕事は、そうはいきません。


だって、1つの病棟(だいたい40人~60人)を、1人で担当しています。

私は、50人の患者さんを1人で受け持っています。

そして、中間管理職の仕事もあります。


休暇に入る前に、そこそこ仕事は、手配していきました。


自分が不在の間に、①有料老人ホームへの入所手配、②共同生活援助(グループホーム)への外泊調整、③就労継続支援B型への体験調整、④訪問看護ステーションの利用調整、⑤退院前カンファレンスの日程調整…など。

大まかに、大きな仕事は、5つ。


戻ってきてから、電子カルテ開いたら、300件近いメールが届いていました。

(カルテ記録が申し送りで来ていたり、依頼のメールがきていたり…など院内のやり取りは、電子カルテのメールで行っています)


中間管理職の仕事は、他の中間管理職に依頼して、なんとかクリア。


1週間休むだけなのに、大きなミッションでした。


なので、復帰1日目は、その処理だけで、1日が終わるという。


とにかく、疲れてしまいました。


私的には、何もない休みは、3日あれば十分です😌


それ以上になると、逆に、疲れてしまいます。

仕事が溜まってしまうので。



そこで、後輩(部下)に言われた嬉しい言葉があったので、今日の記事にしてみました。


思い返していたら、嬉しくなってしまったので❤️


「主任のいない1週間は、もの足りませんでした。主任って、いつも、スタッフの表情とか、言葉のトーンまで捉えているじゃないですか。仕事でしんどくて、『はぁ😵💨』ってなってる時に、必ず声掛けてくれますよね?空気を読んで、他愛ない会話を入れてくれて。クスッって笑える。それがあって、切り替えが出来てたんだなぁって、今回、改めて感じました。それがないって、結構、しんどいんだなぁと思って。仕事しているだけでなくて、コミュニケーションを取ることで、自分たちもバランス取ってるんだなぁと。やっぱり、存在感が大きすぎます。」


「そう?そんなことないよ😅」

「でも、そんな言ってくれて、ありがとう❤️」

と返したのですが。



純粋に嬉しいです🥰


患者さん方も、1週間会えなかったことに耐えてくださって。


会った途端に、1週間分の思いをぶちまけて来られ、次々に行列が出来て。

私が面接したかった、目的の患者さんの場所にたどり着くのに、1時間かかりました(笑)



お帰りなさい

待っていたよ


そんな言葉が、とても嬉しかったです😆⤴️💓


みなさんの気持ちが、とても嬉しいです❤️



この言葉を胸に、しばらく頑張れそうです☺️


私達、医療関係者は、患者さんやご家族からの謝礼は、受け取れません。

みなさん、退院時に、菓子折りとか持って来られるんですが、受け取らないように教育されています。


病院のいたるところに、「当院では、患者様、ご家族様からの、お心遣いは、一切お断りさせていただきます。」と掲示されているんですが、意外と強引に持って来られます。


押し問答があり、置いて帰られる方もいらっしゃるのですが、内心、結構困ります。


なので準備されるなら、受け取ってもらえないのを覚悟の上で持って行かれる方が、ショックを受けずに済むかもしれません。


謝礼の品より、お手紙だったり、感謝の言葉を頂く方が、何よりも嬉しいですね😆⤴️💓


患者さんや、ご家族から頂いたお手紙のコレクションが、私にはあります。

みなさん、直筆で書いてくださるので、心からそう思ってくださったんだなぁと実感できるのです。


メッセージカードで頂いたものは、デスクのパソコン横に飾って、モチベーションアップに活用させて頂いています。


こんなものに、挟んでるラブ

単純なのです(笑)

結論として…
謝礼の品より、感謝の言葉を頂く方が、何より嬉しい❤️