男性脳と女性脳の違いかもしれませんが…

男性って、効率化を優先させませんか?

確かに、効率化って大切です。
家事だって、効率化した方が良いですけどね。



日曜日にゆっくりすることなんて、子ども達が野球を始めて皆無です。

たまには、ゆっくりしたいと思う気持ちが毎回あるわけです。

時には、休みたい。


今朝も、6時過ぎに起きて、お弁当作り。
子ども達を起こして、夫を起こしました。

今日は、久しぶりに、夫に、子ども達の送迎をお願いしてみたんです。


野球って、お母さん達の負担があって。
送迎だけでなくて、麦茶作ったり、テント組み立てたり、色んな作業があるんです。

そこから話が始まるから、実質1時間くらいは、帰れないことも。


もちろん、普段は、それはそれで楽しいんですよ。


ただ、残業が続いたり、色んなことがあった時って、ものすごく負担なんですね。


必ずしも、気が合うお母さんばかりではないですから。

時々は、用事があるフリして帰ることも。


お父さんが行くと、駐車場でおろした後、バイバイで、車からも降りない訳ですよ。


となれば、夫が送迎出来る時は、それで十分じゃないの?と思ってしまうのです。


早起きしてお弁当作っただけでも、重労働です。(ふたり分)



時を戻しますが。

朝、7時前に、「今日は、自分が行こうか」と言ってくれたので

やったー✨😍✨

ぬか喜びしちゃったんです。


そう、ぬか喜びです。



結論を申し上げますと。

一緒にいかざるを得ませんでした。



本当は、行かなくても良かったんですよ。

今日1ヶ所だけ、行く予定の場所があったんですが、それは、夕方までに済ませば良いことだったので。(家の近所)


「○○には、いついく?」と聞かれたので、「送迎から帰ってきてから行く。」と言ったんですね、私。


私の認識では、送迎から帰ってきてから、また、改めて出かけるつもりだったんです。

だから、ご飯も食べてなかったし(夫送迎中に食べるつもりだったから)、着替えも化粧もしてなかったんです。


子ども達が出かける5分前…

「あきままも、一緒に行くよ。」って言われたんです。


ポカーン
です。


え?
私が、送迎行くと、あれこれやらないといけないことがあるから、お願いしたのであって。
何で、私が行くの?
行ったら、車から出ないといけないじゃん。
それなら、お願いする意味がないじゃん。
 
そういうと。
「一緒に行って、そのまま直接用事済ませる方が、効率いいよね?」と。


確かにねぇ。
効率は、良いでしょうよ。

でもね。
それを言うのは、出かける5分前ですか?

ご飯も食べていません。(だから、イライラもしてます)

化粧もしていません。(マスクすればいい?)

着替えもしていません。(どれを着る?)

時間があると思って、私、子ども達の野球着、穴があいていたので、塞ぐため縫い物してました。


イライラしながら、行きました。
ご飯食べず、BBクリームだけ塗ってマスクして😷

車で、黙って、この記事打ち込んでました。

出るとき、長男にポツリと吐いたら、「自分勝手だもんね、お父さん。」と。

駐車場到着して、長男が、「お母さん、大丈夫?」と聞くので、「大丈夫じゃありません。」と笑っていうと、笑いが返ってきました。

 
普段から、夫(父親)の自分勝手発言を聞いて、言われて、長男がイライラすることがあり、私が毎回、「大丈夫?」と聞いているのです。

「多分、お父さんは、こういうつもりで話しているし、それは間違いではない。でも、やっぱり、長男の意見も聞いて欲しいよね。」と言うと、長男なりの意見を述べるのですが。

夫は、こういう「話を聞く」ことが出来ないんですね。

「言い訳無用」が口ぐせですから。

実際、夫自身が、「言い訳無用」で育ってきたから。
(孫たちには優しいけど、我が子には、厳しかったのかな?)

そういう意味では、次男が人の意見を聞かず、自分の意見を通すので、夫に似てるのかなと思います。


効率化は大切です。
でも、1週間フルで働いて、残業して。(2日間PTAで2時間お休みいただいたけども。それも、母親負担ですよ)

昨夜も、仕事が終わってから、夫が勝手に予約したGo toで、ファミレスに行ったのが、21時。(そんな時間しか予約出来なかったらしい。)

帰宅して、お風呂入って、野球の片付け(ユニフォームを洗う、お弁当箱を洗う、クーラーボックスを洗うなど)をして。
寝たのは、1時過ぎていたのに。

自分は、さっさと、12時前に寝たじゃない。
(これも、イライラポイントかも)


効率化だけでなくて。
その時点での、「心情」を聞いてもらいたいとのです。

でも、はっきり言わないと、難しいですよね。

夢見が悪くて、ほぼ寝られてない。疲れている。送迎すると、色んなことをしないといけないから、今日は辛い。だから、夫に行ってもらいたい。

こう伝えて、「今日は、自分が行こうか?」になったんですけどね。


送迎から帰ってきてから行くと伝えてから、私に行こうと声かけるまで、「一緒に行ってから直接行けば、効率的だ」と思ったようですが。

お断りしても、「二度手間だから。」とごり押しでした。

むしろ、この用事、私一人で済ませられるから、あなたの都合に合わせなくても良いのでは?
そう思ったのですが。




書き出していたら、ずいぶん気持ちが軽くなりました。


用事も済ませたし。
今、毛布をせっせと洗ってます。

今日は、引きこもって、AbemaTVを見続けます。そして、少し寝ようかな。
追われる夢を見たので、睡眠が浅く、疲れてます。

午前中だけど、おやすみなさい🌃