残業週間でした滝汗

夫も、コロナ休業が終わり、通常営業となりましたが、基本的に残業なしで帰ってきます。

そのおかげもあり、残業できたと思います。
夫が残業だと、子ども達が心配なので、仕事を切り上げるしかないんですが、そうすると、どんどん溜まる一方でして。

毎日、2~3時間の残業をしていたので、疲労は半端ないですゲロー


さて、定期の病院受診でのお話です病院


同じクリニック(大きな総合病院の系列で、外来は、クリニック。入院は総合病院という、分け方している)に通い、16年が経過しました。


スタッフさんも、古株さん達は、名前も顔を覚えてくれているんだけど。

受付や調剤薬局では、必ず、名前を間違えられるんですよねニヒヒ


例えば、

私の名前が、「中谷」だとして。(仮名)

「長谷」さんと言われる感じです。

私の名前は、珍名なので、「もしかしたら、私のこと?」と思えるのですが。

「ながたに 」と「なかたに」。
2文字目が違うけれど。

漢字は、全く違う。

ちなみに、私の姓と、その間違われる姓は、全く違う漢字だし、読み方なんですね。

さらには、私の名前は、珍名ですが、一字変えると、よくある名前。

M子なら、よくある名前だけど。
M実だと、違和感のある名前。

そんな感じ。

なので、時には、フルネーム間違えられるんです。

「長谷 M子さん」と言われたら、「中谷M実」の私は、「長谷M子さんって言う人がいるのかも。」と思って、動かない。

すると、他の人も動かないので、何度も、「長谷M子さん」と呼び続けるので、「もしかして、中谷M実ですか?」と聞きに行くと、案の定、「中谷M実」と言う領収書が準備されている。

ちなみに、「長谷M実さん」って言われたら、とりあえず行って確認してます。

そもそも、「M実」って名前自体が、ほぼ聞かないので、「あれ?私かな。」と思うんですけどね。



それにしても、領収書の名前には、フリガナもふってあるんだから、間違えるって失礼じゃないですか?


うちの息子達も夫も、ありふれた名前ですので、姓を間違って呼ばれると、戸惑います。

誰も動かないのを確認して、動きます。


私の姓は、全国で、約1万人程いるそうです。
間違えられる姓は、全国で、約2万人程いるそうです。

ちなみに、私の旧姓は、100万人以上。
姓を間違えられることはなかったですが、同じ姓が多過ぎて、混乱することがありました。


電話で、間違えるならまだしも。
領収書見ながら、間違えるなんて。

しかも。
16年通っている病院で。


最近は、訂正するのも面倒で、チラッと領収書を見て確認しますが。
「長谷M実様ですね。」と言われると、「中谷です」と言い換えます(笑)


慣れましたが、失礼だと思います真顔


中谷と、長谷は、例として使わせていただきました🙇⤵️
全て、仮名です。
下の名前も仮名にしようかと思いましたが、全国のどこかに、その名前の方がいるかもしれないので、やめました。

しかも、自分の名前を「珍名」と言った以上。
同じ名前の方に失礼に当たるからです。


今は、珍しい名前は、キラキラネームとか、DQNネームと呼ばれていますね。

親が心を込めてつけた名前でも。
子どもが、気に入るかというのは、わかりません。

私の名前も、母が気に入っていた名前ですが、私自身は、アラフォーになった今でも、好きとは言えません。
嫌いだった名前ですが、今は、嫌いは脱出しましたけど、好きにはなれない。

「珍しいですね。」と言われるのが本当に嫌です。


名前を訂正する面倒は、珍名だからこそのこともあります。


私の友人は、自分の名前が平凡過ぎて嫌だったといい、お子さんの名前を珍名にしていました。

平凡なのも、嫌なのかな?


うちの息子達は、ありふれた名前です。
とは言え、トップ10に入るような名前でもないですが。

「この名前で良かった。」
そう、息子達が言ってくれるので、名付けは間違ってなかったと思っています。
(ただ、長男は、漢字の組み合わせが珍しいというか、当て字なところがありますが、本人お気に入りなので良かった。)

名付け。
マタニティハイになって、決めないように。

今は、逆に、フリガナないと読めない子達が増えていますので、子ども達が大人になれば、普通になってしまうのかも、しれませんけどね。

珍名で良かったと思う人もいるかもしれませんが、改名したいくらいに悩む人もいるので、慎重な名付けが必要だと思います。