ここ最近、めまい、頭痛、胃の不快感、頭のゾワゾワ感など。

とにかく、体調が優れなかったんです。

3月に人間ドックを受けた際には、特に異常はなかった。
胃カメラでも問題なかったのに、なぜ、胃の不快感?
血圧も、正常値。(内服治療していますが)


あまりの体調不良に、有休を数日取り、ゆっくり休んでも、仕事に行くと体調が悪くなる。


私自身が、精神科領域で働いていますので、「もしや、前触れ?」と思うようになり。

脳神経外科でMRIも撮りましたが、脳内に異常なし。
血管も、異常なし。

器質的疾患がなければ、大体、疑うのは、「自律神経」かなと。

久しぶりに、整体と鍼灸治療を受けに行ってきました。


施術されて、うわぁ~😱と思う場所。
すべて、自律神経に関する場所でしたガーン


お陰で、今の段階では、不快感が解消。
もちろん、日が経てば、また不快感もあるでしょうが。


自律神経の乱れが、全ての体調不良をもたらすんですよね。

自覚していなかったストレス。
思い当たる節はたくさん。


今までは、仕事の悩みや愚痴を言って、上司にどうにか変えてもらいたいと思っていた。

今は?

それを聞いて対応する側です。

中間管理職の大変なところかもしれませんね。

もちろん、相談したのになかなか対応しない上司もいるでしょう。

中間管理職になって知る現状。

対応するタイミングだったり、している途中だったり。
でも、まだ、上からのGoサインが出なくて、言えない時期もある。

色んな動きがあっても、それをカミングアウト出来ない時期もある。

知っていながら、それを黙っておく。

意外と、これもキツいものです。

この板挟み状態が、心身の不調をもたらす。


私には、いつも愚痴を聞いてくれる方(元看護部長)がいます。

悩んだとき、いつも目指す方向に気付けるように、導いてくれます。
あれしなさい、これしなさい。
そうではなくて、「◯◯って、どんな感じ?」、「こんな風に聞いてみたらどうだろう?」、「勇気を出して、直接話し合ってみてもいいんじゃない?」と聞いてくれます。

この方に言われました。
「あなたは、真面目で頑張りやさん。あなたが一生懸命に向き合うから、部下はあなたについてきてるのよ。どちらにも、100%いい結果は出せない。でも、それに寄り添うことだけでも、【ちゃんと考えてくれている】って、思うものよ。自分のやり方を信じなさい。なるようにしか、ならない。だから、今のままでいいの。あなたが潰れたら、みんなが潰れてしまう。こうやって吐き出しなさい。私には聞くことしか出来ないけど。」と。

本当にありがたいことです。
しかも、管理職を経験した方からの言葉には、重みがあります。


平社員では、気づけなかった、知らなかったこと。
たくさん、目の当たりにして。
戸惑いばかりの2ヶ月。

こうして、心身の不調が起きて。

早めに対処しなきゃ。

そう思います。