あなたのお宅には
「テレビ」はありますか?
じつは、私は「テレビ」がない!
PCでも携帯でもTVの契約を
していない!
つまり、「テレビ」は見ない!
何故かはさておき、
「今日の議題?」には、
テレビ“で”・・に限らず、
「ニュース」は、あなたも見て
いるであろうことが
「重要な前提」になるのです!
これも、さておき・・・??
「営業は〈 気づき!〉の科学」
=こうすれば決まる(成約になる)
=こうしたから“こそ”
「成約」を勝ち得た!・・・
≪ デキル営業に「変身」する≫
ために、
「何が必要で」
「なにを実行すべきか」
これを
「頭で理解し、体で覚える!」
この「訓練と習慣」を通して
あなたが創った ≪営業脳≫ で
「営業の姿」、「営業の実態」、
「営業の全体像」を、
理解して頂き、
「稼ぐ力」
「伸びる(成長する)喜び」を
あなたと「共有」してゆくことが
「このブログ」の「目的」!・・・
と、私は考えて、これまで「力説」、
「発信」して来たつもり・・です!
が、一方
「でも、そう“ 理屈通り” に
うまく行くの・・・!?」と、
いうのが、これまでのあなたが
抱く、私の「力説」への「不信」
=「ささやかな?」疑問 ?!
そこで、今回は「番外編」!
「ブログの ≪ 力説!≫ 」と
「あなたの ≪ 不信?≫ 」の
≪ スレチガイ!?≫・・・
『 コイツを解消しておこう! 』
・・・というのが目的です!
そのために、
私の提唱する「営業の科学」を
私の教科書?どおりに実践し
“ Good Job ! ”
を成し遂げた
一人の「模範生」のお話をする
ことに致しましょう!
しかし、その前に、
大事なことなので、これまでの
「あなたの理解」を深めるために
「成約へのプロセス」=
「なにが必要」で
「なにを実行するか」・・・
これまでの「ブログの内容」の
「おさらい」をしておきましょう!
まず、最初に
「営業の本質」は
「相手の≪本音≫のありかを探る」
ことでした!
しかし、「相手の本音」を
的確に突き止め、押さえるには
① 人は「核心に触れられる」と
「本音」を隠したがる!
② 人の気持ちは、
常に「変化」する!
③ 必ず隠れた「ライバル」がいる!
この3つの「変数」を、シッカリと
頭に入れておかないと、
実は「本音を掴んだつもり」の
「大きなカン違い!?」・・・
となる訳でしたね!
(ブログ① まず「今の自分」を知る・・
それが営業の原点 )
次に、 【 リサーチ!】
「リサーチ」は何のためにするのか?
「リサーチの目的」は
「お客の本音」を見誤らないため、
また、
「ニーズのありか」を突き止める
ためにする、
「成約」への「重要なプロセス」!
「しっかりとした適確なリサーチ」
は、「お客の本音のありか」を突き
止めて、さらになお
「お客自身でさえも気づいていない
≪ 商品の付加価値=可能性 ≫ 」
にお客の「新たな気づき」を与え、
「商品」を所有することで得られる
「楽しみ」「利便性」をお客に連想
させる(=ニーズの喚起)ことも、
すでに商品を「手に入れて」、実際に
「利用し、満足している自分の姿」を
お客が思い描く、≪ 臨場感 ≫ の
「演出」もできる!
だから、
「お客も喜び!」「営業も喜ぶ!」
≪ WIN-WIN の関係≫ Get !
これぞ 「 The 営業 」です!
(ブログ⑤ 「販売と営業」何が違う?)
そして、この「 The 営業」は
【2つの『材』】によって完成される!
『人材』と「商材」でしたね!
『人材』と「商材」が
「お客の期待値」を充分満たせば
「成約」です!
『人材』=「あなた」です!
「攻めの営業」の「ショールーム」
・・・それは「あなた自身!」
「お客に与える≪あなたの印象≫」が、
「商品の良し悪し」以前に「大きく」
ものを言うのです!
≪「人材」を磨く!≫ ために
「あなたの魅力」を磨くこと!
心掛けるべきことは
「心の準備」と
「親しみと信頼感」の演出!
【 心の準備 】は3つ
① 誠意 ② 正直 ③ 自信
【親しみ信頼感 】は4つ
① 笑顔を忘れない
② お客様を名前で呼ぶ
③ 聞き手にまわる
④ 重要感を与える
・・・・・でしたね!
≪商品を売る前に自分を売れ!≫
この「舞台装置」ができたとき、
「あなたの≪営業の舞台≫!」
「主役のあなた」が
「キラリ」と光ります!
(ブログ⑨ 「売れない」のではありません!
・・・・「買わない」のです!)
そして
≪ お客を舞台に惹きつける力≫
それが
【 お客との「ニーズの共有」 】
です!
≪ 人を動かす唯一の方法は
相手の「欲するもの」を与える
ことである! ≫(カーネギー)
・・・・この言葉から
【 お客が求めるもの 】=
≪「ニーズ」の種類≫を理解した
訳です!
【「ニーズ」には 】
① 「顕在ニーズ」と
② 「潜在ニーズ」がある!
(ブログ⑮ 成約への破壊力Ⅱ
「ニーズ」の種類)
「営業の舞台」では
「潜在ニーズ」を顕在化する!
このことに軸足をおく・・・
だから、あなたの「プレゼン」
= お客への「発信」は・・
「この契約」をすることで
「あなた(お客)の考える以上の
≪素敵な未来≫が開けます!」
これでしたね!
(ブログ⑯ 「ニーズ」の限界
・・・これを知れば一人前!?)
この「成約へのプロセス」
=「営業の科学」を
「セオリー通り実践」し、みごと
「大きな成果」を成し遂げた
「模範生」がいるのです!
その名は「A」君、
彼は、一度は「トップマネージャー」
になりながら、
「不本意な挫折」を経験します!
その間、彼は
『 自分を見つめ直した・・』
そうです。
彼の言葉を借りれば、
『 当時の日記は女房にも見られたく
ない・・・』 内容だそうです!
おそらく、愚痴、悔やみ、恨み・・
自分の力不足への「いらだち」を
書き連ね、自分の不運を嘆き、
人をも「ののしって」いたのかも
知れません。
そんな「A」君が再度
「マネージャーポジション」に
返り咲きます!
『 不運は人を強くする肥やし 』
です!
はたから見ても、彼は
「人の営み」と「自分」とを
見つめ直し、
「人の営み」と「人の営みの中」
にいる「自分」の進むべき道に
「一つの信念」
を得たようにも感じます!
依然より「明るく、磊落」になった
印象を与えたものです!
その「A」君が、なんと
これぞ 「 The 営業 」と言える
「営業の科学」を実践し
「お客も喜び!」「営業も喜ぶ!」
≪WIN-WIN の関係≫ Get ! の
「大きな成果」を挙げました!
では、
何が私をこれほどまでに
称賛させるのか・・
次回
「デキル営業」番外編 Ⅱ
「営業の科学」を実践した男!②
でお話しします!
・・・・お楽しみに!!
それではまた!
「デキル営業」に
「変身」するために!
お疲れさまでした!