20.「デキル営業」番外編 Ⅰ  「営業の科学」を実践した男 ① |  アポとれず売上ゼロでクビま近か!そんな私をたったの1年、年収1000万のセールスマネージャーに変身させた「営業の科学」

 アポとれず売上ゼロでクビま近か!そんな私をたったの1年、年収1000万のセールスマネージャーに変身させた「営業の科学」

営業はあなたを変身させる「気づきの科学」です。
あなたの心の負担をなくし自信を磨きます。
自信は「稼ぐ力」を産み出します。
年収1000万!「稼げるお金」と「出会えた人」
はあなたを大きく育てるビタミンです。
「稼ぐ力」「伸びる喜び」を考えるブログです!

あなたのお宅には
「テレビ」はありますか?

じつは、私は「テレビ」がない! 
PCでも携帯でもTVの契約を
していない!
つまり、「テレビ」は見ない!

何故かはさておき、

「今日の議題?」には、
テレビ“で”・・に限らず、
「ニュース」は、あなたも見て
いるであろうことが
「重要な前提」になるのです!

これも、さておき・・・??

「営業は〈 気づき!〉の科学」

=こうすれば決まる(成約になる)
=こうしたから“こそ”
 「成約」を勝ち得た!・・・


≪ デキル営業に「変身」する≫
ために、

「何が必要で」
「なにを実行すべきか」

これを
「頭で理解し、体で覚える!」

この「訓練と習慣」を通して
あなたが創った ≪営業脳≫ で

「営業の姿」、「営業の実態」、
「営業の全体像」を、
理解して頂き、

「稼ぐ力」
「伸びる(成長する)喜び」を
あなたと「共有」してゆくことが

「このブログ」の「目的」!
・・・

と、私は考えて、これまで「力説」、
「発信」して来たつもり・・です!


が、一方
「でも、そう“ 理屈通り” に
うまく行くの・・・!?」と、
いうのが、これまでのあなたが
抱く、私の「力説」への「不信」
=「ささやかな?」疑問 ?!


そこで、今回は「番外編」

「ブログの ≪ 力説!≫ 」と
「あなたの ≪ 不信?≫ 」の
≪ スレチガイ!?≫・・・

『 コイツを解消しておこう! 』
・・・というのが目的です!

そのために、

私の提唱する「営業の科学」を

私の教科書?どおりに実践し

  “ Good Job ! ”
    を成し遂げた

一人の「模範生」のお話
をする
ことに致しましょう!

しかし、その前に、
大事なことなので、これまでの
「あなたの理解」を深めるために


「成約へのプロセス」
「なにが必要」で
「なにを実行するか」
・・・

これまでの「ブログの内容」の
「おさらい」をしておきましょう!


まず、最初に
「営業の本質」は
「相手の≪本音≫のありかを探る」

ことでした!

しかし、「相手の本音」を
的確に突き止め、押さえるには

① 人は「核心に触れられる」と
  「本音」を隠したがる!

② 人の気持ちは、
  常に「変化」する!

③ 必ず隠れた「ライバル」がいる!


この3つの「変数」を、シッカリと
頭に入れておかないと、

実は「本音を掴んだつもり」の
「大きなカン違い!?」
・・・

となる訳でしたね!
(ブログ① まず「今の自分」を知る・・
それが営業の原点 )


次に、  【 リサーチ!】

「リサーチ」は何のためにするのか?

   「リサーチの目的」は

「お客の本音」を見誤らないため、
また、
「ニーズのありか」を突き止める
ためにする、
「成約」への「重要なプロセス」!

「しっかりとした適確なリサーチ」
は、「お客の本音のありか」を突き
止めて、さらになお

「お客自身でさえも気づいていない
≪ 商品の付加価値=可能性 ≫
にお客の「新たな気づき」を与え、

「商品」を所有することで得られる
「楽しみ」「利便性」をお客に連想
させる(=ニーズの喚起)ことも、

すでに商品を「手に入れて」、実際に
利用し、満足している自分の姿」を
お客が思い描く、≪ 臨場感 ≫

「演出」もできる!

だから、
「お客も喜び!」「営業も喜ぶ!」

WIN-WIN の関係≫ Get !

これぞ 「 The 営業 」です!

(ブログ⑤ 「販売と営業」何が違う?)

そして、この「 The 営業」は
【2つの『材』】によって完成される!


『人材』と「商材」でしたね!

『人材』と「商材」が
「お客の期待値」を充分満たせば
「成約」です!

『人材』=「あなた」です!

「攻めの営業」の「ショールーム」
・・・それは「あなた自身!」


「お客に与える≪あなたの印象≫」が、

「商品の良し悪し」以前に「大きく」
ものを言うのです!


≪「人材」を磨く!≫ ために
「あなたの魅力」を磨くこと!


心掛けるべきことは
「心の準備」と
「親しみと信頼感」の演出!

【 心の準備 】は3つ
① 誠意 ② 正直 ③ 自信

【親しみ信頼感 】は4つ

① 笑顔を忘れない

② お客様を名前で呼ぶ

③ 聞き手にまわる

④ 重要感を与える


・・・・・でしたね!

商品を売る前に自分を売れ!
  この「舞台装置」ができたとき、

  「あなたの≪営業の舞台≫!」

  「主役のあなた」が
       「キラリ」と光ります

ブログ⑨ 「売れない」のではありません!
・・・・「買わない」のです!)


そして
お客を舞台に惹きつける力
それが
【 お客との「ニーズの共有」 】
です!

人を動かす唯一の方法は
 相手の「欲するもの」を与える
 ことである!
(カーネギー)
・・・・この言葉から

【 お客が求めるもの 】=
≪「ニーズ」の種類≫を理解した
訳です!

   【「ニーズ」には 】
「顕在ニーズ」
「潜在ニーズ」がある!
(ブログ⑮ 成約への破壊力Ⅱ
     「ニーズ」の種類)


「営業の舞台」では
「潜在ニーズ」を顕在化する!
このことに軸足をおく
・・・

だから、あなたの「プレゼン」
= お客への「発信」は・・

「この契約」をすることで
「あなた(お客)の考える以上の
≪素敵な未来≫が開けます!」


これでしたね!
(ブログ⑯ 「ニーズ」の限界
・・・これを知れば一人前!?)


この「成約へのプロセス」
=「営業の科学」を
「セオリー通り実践」し、みごと
「大きな成果」を成し遂げた
「模範生」がいるのです!


その名は「A」君
彼は、一度は「トップマネージャー」
になりながら、
「不本意な挫折」を経験します!

その間、彼は
『 自分を見つめ直した・・』
そうです。

彼の言葉を借りれば、
当時の日記は女房にも見られたく
ない・・・
』 内容だそうです!

おそらく、愚痴、悔やみ、恨み・・
自分の力不足への「いらだち」を
書き連ね、自分の不運を嘆き、

人をも「ののしって」いたのかも
知れません。

そんな「A」君が再度
「マネージャーポジション」に
返り咲きます!

『 不運は人を強くする肥やし
です!

はたから見ても、彼は
「人の営み」と「自分」とを
見つめ直し、
「人の営み」と「人の営みの中」
にいる「自分」の進むべき道に

「一つの信念」
を得たようにも感じます!

依然より「明るく、磊落」になった
印象を与えたものです!

その「A」君が、なんと
これぞ 「 The 営業 」と言える
「営業の科学」を実践し

「お客も喜び!」「営業も喜ぶ!」
WIN-WIN の関係≫ Get ! の
「大きな成果」を挙げました!

では、
何が私をこれほどまでに
称賛させるのか・・


次回
「デキル営業」番外編 Ⅱ
「営業の科学」を実践した男!②
でお話しします!
・・・・お楽しみに!!

それではまた!

「デキル営業」に
「変身」するために!


お疲れさまでした!