福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 

昨日の、またしてもふざけすぎた
ブログに



たくさんのメッセージをありがとうございました。




億ラボのファンができた、と勝手に解釈(笑)



(そして面白いのが、なんと!
「すみれさんちに手作りご飯届けたい!」
というご連絡をお2人からいただいたんです!!
え!!すごい!!夢は声に出すものですね〜。
究極の願いが、早くも叶ってしまうかも・・涙。
「うちの庭譲るよ」もお待ちしています笑)




昨日の配信を見逃した!という方はこちらからどうぞ↓↓

 

 




今日はいよいよ本題。


ここ2週間の研究発表です!!!






ーーーーーーー

億ラボ通信 Vol.1 億超え起業家に必須の「ポンコツ力」

ーーーーーーー



今日の結論はずばり、



成功したければ
ポンコツであれ




これは世に残る名言となるでしょう。
本当に。





ここ最近、売れっ子起業家さんと
さまざまなコラボを
させていただいたり




億超えって誰だ?と
複数の起業家さんのSNSなど
徹底フォローさせていただいた結果




気づいたのが




え、みんな、大丈夫?!
これ、ジョーク?!本気でやってます??
というくらい、




大きな「穴」がありました。





例えば、



あんなに売れっ子なのに・・・!!!
あれだけ人を率いているのに・・・!!!
あそこまで高学歴なのに・・・!!!




ライブ配信で
「眉毛がない」(ことがある) Aさん



同時視聴数百人だというのに・・・
私でも、もう少しお化粧しますが・・・
えぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜いいのか?!




他にも、



あれだけ結果を出していて・・・!!!
あれだけ話も面白く
惹きつける力もあって・・・!!!
あれだけお値段もする
アカデミーを運営されているのに!!!!



SNS投稿の写真が
ダサすぎる Bさん (笑)





せめて光をもう少し入れようよー
それ載せないでよーー


とファンとしては思ったりしますけれど


ご本人にとって問題ではないのでしょうね。





もっともっと事例はあって




約束(一度口にした発言)を守る気が、
そもそもあんまりないCさん 
*毎日が新鮮、という言い方もできる笑



超スーパーエクセル&AI達人のDさんは
仕事ではあんなに優秀なのに
家庭でトイレットペーパー在庫の
管理ができないらしい とか




今が売り時でしょ!!!
というタイミングだというのに
HPに一切の情報がないDさん
(関係ない私が代行したくなる)




せっかく契約しているメルマガスタンドも
蜘蛛の巣が貼りそうなほど放置(笑)
で、突然お知らせがくるwww Eさん
(だけどファンは、待ってました〜という感じ)



逆に、

そこまで誰も見ないよ、という
細部の細部の細部の細部の細部まで
超!!!こだわり吟味推敲するFさん
(その代わり、量とスピードは落とす)



など




本当に驚くほど、
気づかずに
(もしくは意図して)




多くのものを捨てている!!!!




正直びっくりしました。







だけど、そんな方々が絶対に外さないのは


自分の専門領域に関するプロ意識



ここは、誰がなんと言おうと譲らない


その強さもセット、なんですよね〜。

 

 

 

今、起業を志すあなたへ


正直フォロワー100人だか200人だかで
インスタ1投稿の色や文字の配列に
どっちがいいかな?


など悠長に考える必要は、ないと思います。
(極端に言うと。それが専門領域な場合を除く)




みんながやってる新しいツール
やった方がいいかな?なども、必要ない!





まずは、そんな暇があったら
1人でも多くの方に
あなたの勝負ポイントで
感動を与える。変化を届ける。




そちらにシフトしていきましょう!




そうやって、突き抜けるほどに
磨かれたら、




あまりにもポンコツな部分は
誰かがそっとフォローしてくれたり


ファンも目をつぶって


むしろ「好きな理由」になるのかなと感じました。




大人の余白、大事ですね!




少し仮説も入っていますが、
おおかたこれが億超えになる秘訣かと。




ということなので私も・・・
もう”真面目でキチキチ”は、捨てよう。


整理整頓も、苦手なので
得意な方に即ヘルプを求めることにして・・・


(なぜ、そんな私がバックオフィスだったのか
と考えるとすごく人生って面白いですよね。
人間の努力ってすごい。笑。とも言えるし、
裏方にも細分化するといろんな領域があって
私は「整理整頓キチキチ」<「柔軟クリエイティブ」だったということ。
それに気づいてからは、キチキチ領域を即・全て
他の方にお願いしたら羽が生えたかのように
のびのびやっております笑
いとみん、春奈さん、しおみん、まりちゃんありがとうー)





「ポンコツ力」って、お手上げでもあり
バンザ〜イでもあるから面白い。


今私にとってのポンコツ力とは

 


成功(幸せ)に必要な「欠落力」

 

 

というイメージになりました。




改めて、超ポンコツ!な私ではありますが、



ふらふらその日暮らしと
インスピレーションで(自分がゾーンに入れる環境で)
圧倒的な価値をつくっていきます!



これにて、億ラボの研究レポート第一弾を終了します。




参考になったら、
ぜひ参考になったよーーーーと
お返事くださいね^^



皆さんが捨てるものはなんですか?(ポンコツ仲間求む笑)




また書きます。


(バックオフィス、を脱いでから、
より自由になった気がしている福岡でした。)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】