福岡すみれ

バックオフィスプロデューサー

 

■顧客体験デザイン講座 主宰

■ irodori Branding所属

 バックオフィス&ナチュラルブランディング担当

■ 東京都品川区在住3兄弟の母

■ 食と英語と昆虫と恐竜が好き

 

自己紹介はこちらから!

 


こんにちは!

福岡すみれです。

 

 


起業初期からの

ファッションについて振り返っています。

 

 

前半はこちら

↓↓

 

 

 

 

ざっくりまとめると

 

バックオフィスって

人脈さえあればお仕事って成り立ちます。

(断言!基礎スキルと相性さえあえばあとは現場で磨こう!)

 

 

が、意外とネックになるのが

ファッションだったというお話。

 

 

 

スーツ&きちんと系が定番だった

サントリーの秘書時代と

 

子育ての毎日生きてるだけで合格時代(笑)

 

 

この中間を自分で選んで着こなす道筋を

懐かしく思い出しています。

 

 

ということでbefore

 

 

 

今日は2023年あたりから

はじめますね〜

 

 

おしゃれ中級者?へ💛

 

 

その後は私もだいぶ

人の真似をする とか

お店で店員さんに相談するのも

上手になってきて

 

(おしゃれさんを見つけると、

構造分解ができるようになってきたという感じ!!)

 

 

例えば

 

ちょっとだぼっとすると今風になると知る(笑)

 

普段着がさまになっておる酔っ払い

 

 

 

真ん中をボトムスに折りこむと

スタイル良く見えるっぽいという技もゲットメラメラ

 

 




きちんとを選ぶときも

ノーカラーもチョイスに


 

 

普通のランチ、パーティーくらいなら

1人でこなせるようになりました👏

 

 

 

 

あとは、聡子さんにメイクを教えていただいたのも大きいですね!

聡子さんに感謝!!

 

 

 

関係ないけどファッション視点でいうと

このブラウスは似合わないなーと

あとから思いました。

たぶん、色はいいけれど、フェミニンすぎるんだと思われる。

 

 

 

 

 

はじめての個人撮影

 

 

そして直近ではとても転機になったのが

オリジナルサービス立ち上げのための

撮影!!!

 

 

自分のためにスタジオを借りて

メイクさんとカメラさんに入っていただき

 

お洋服も、irodoriの妹的

ももちゃんにショッピング同行をお願いして✨

 

 

また新しい扉を開けた日になりました。

 

 

 

 

こんなデザイン性のあるお洋服

自分じゃ選べなかった〜ももちゃんありがとう💛

 

 

 

こちらも、聡子さん(ヘアメイク)が

買ったはいいがタンスのこやしになっていた

シャツを生き返らせてくださった!!

 

 

自分では、だぼっとしちゃって

着こなせなかったのですが

 

 

腕のところを巻いてもらったら

あら素敵〜〜

 

 

やぼったいか、こなれているかって

ちょっとしたことで

変わるんだな〜と学ぶ鉛筆

 

 

 

 

そしてこの日実ははじめて

白スニーカーを履いてみて

(聡子さんが現場で貸してくださったんです)

 

小っ恥ずかしかったんですが笑

めちゃくちゃ良き〜〜〜〜!!

 

 

今はマストアイテムになりました飛び出すハート

 

 

 

このワンピースも

 

 

ジャケットと合わせるって

発想もなかったので

 

撮影当日へ〜〜〜〜〜↓

 

 


今ナチュラルブランディングでも

アイコン的に使ってもらっている

この写真がとっても好きです!!

 

 

 

同じジャケットでも合わせるインナーで

全然違いますね〜〜

 

(サントリー時代に近づいた。”ちゃんと”は安心する笑)

 

 

 

ときどきこうしてプロのお力をお借りしては

撮られているようで

めちゃくちゃ観察しては心にメモ!の私。

 

 

バックオフィスさんに

ぜひぜひお伝えしたいのは

基本的にスキルは現場で磨けばいいので

 

 

 

表に出るためのハード面

(ファッションとかメイクとか。苦手意識のある方は特に)

 

表に出すための素材

(写真)

 

 

ここに投資する意識を持ちましょう^^

 

そうすると勝手にステージがあがります(嘘のようで本当の話)

 

 

 

 

番外編

 

 

さきほどのジャケットを見て

思い出した失敗談・・

笑ってください・・・🤣🤣

 

 

彩さんが大学で講義をすることになり

スタッフとして参加した日のこと。

 

 

普段起業家さんが集まる場での

ファッションチューニングはだいぶ

慣れてきた私ですが・・・

 

「大学」

「講義」

 

の文字に、またいっきにタイムトリップしてしまい(フォーマルに)

 

 

本気モードで行ってみたら・・・

1人浮いたの図🤣

カバンとかも・・・あれ、違った🤣

 

 

そして、みんなから

ももちゃん(ボーダー)の保護者みたい

(=一緒に大学見学にきた親設定)

としばらくいじられたのでした🤣

 

アップww

 

 

 

彩さんは、あんまりきちんと

しすぎていても学生さん緊張しちゃうだろうし

って襟付きだけど

このカジュアルさ。かっこいいよね〜〜

 

やっぱり、誰か1人を挙げるなら

私は彩さんがファッションリーダーです照れ

 

 

 

 

 

こちらは失敗ではないけれど

彩さんつながりで・・・

 

ヒュッゲの森のペイントイベントで。

 

ペンキ塗る

動きやすい

汚れてもいい

 

の結果私は・・・超作業着!!

(しかも汚れそうで、息子のジャンパーを急遽かりた)

 

お尻に財布・・・ふくれておる。。。😂

 

 

 

一方の彩氏はというと・・・

 

 

か、かわいすぎる酔っ払いデレデレデレデレ

 

 

作業の日とはいえ、この様子が

発信の素材にもなりますからね

本当に!!

 

 

皆さん本当ステキ〜〜〜

 

 

この日もみんなのファッションチェックして

へぇぇぇぇ〜が止まらなかった私でした。

 

 

次のペイントイベント

(あるのか・・・🤣)には

2段階くらいこじゃれることを誓います。

 

 

 

 

遊びをもたせるって大人💛

 

 

そんなこんなで

 

時々痛い目にあいながらも(ご愛嬌)

 

 

振り返るとおしゃれにだいぶ

馴染んできたな〜って自分でも思います。

 

 

最近ではこんな服も着てみたんですよ💛

(スカートに注目)

 

 

 

これ、すけすけ??素材で

黒いお花プリントがいっぱいあるんです〜

おしゃれ上級者って感じなの。

店員さんがいけるっていうから購入!!

 

 

美術館に行った時にも着ました^^

 

 

 

↓アップ 

 

 

ニットワンピも抵抗なくなり

 

 

 

こういうファシリテーションの場でも

スーツ以外の選択肢を持ててる自分に感動〜

 

 

 

 

そんなタイミングで

いよいよ5/2には

海江田さんのリアルセミナー運営。

 

司会?なのか受付?なのか

とにかく全体をしきる必要もあるので

服装は大事にしたいところです。

 

 

今度は場所がヒュッゲ

(自然がいっぱいなナチュラルな場所)ではなく

結婚式場なので、また全身スーツにならないようにせねば笑

 

 

 

そんな中、当日

ファッションコンサルさんが

参加してくださるというので、え〜〜〜

服装ご相談したいです〜〜〜と頼み込んだらOKがおねがい飛び出すハート

 

 

実はその方にこれまでの変遷などを

お伝えしたくてこのブログも書いたのですが

 

 

振り返ってみると、

 

起業チャレンジできてよかったな〜って思いました。

会社員スタイルも個人的に好きでしたが

 

やっぱりどこか「正解」とか「枠」の中にいたのだと思う。

 

 

こうして、新しい扉をあけたり

ときどきずっこけたり笑

身近にたっくさんのロールモデルがいてくださる環境で

 

お仕事はもちろんのこと

生き方・在り方のアップデートができる今が

幸せです✨

 

 

自分の変化にも気づけたファッション史笑

 

 

 

来週、5/2に向けてショッピング同行があるので

またご報告します😊

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

★メールマガジン配信中★

 

飲料メーカーで役員秘書を8年、

起業家のバックオフィスとして

オンラインで仕事をはじめて約5年が経ちました。

 

これまでの経験を経て

気づいたこと、学んだこと

事務の仕事の魅力や

尊敬するボスたちの仕事術など

お届けしていきます^^

 

まだまだメルマガ1年生✨

一緒に育てていただけたらとっても嬉しいです🥰

 

 

ご登録はこちらから💁‍♀️

 

↓↓

 

【福岡すみれ公式メルマガ】