こんにちは♫

 
ご来訪ありがとうございます❤
 

 

看取りに惹かれる看護師

 

自分の人生を生きる人の

 

最期の寄添い人

 

はせがわあゆみ です🥰

 
 
昨日は自己紹介ページを作りながら
 
想いが溢れてきて止まりませんでした♫
 
書くのが楽しかった☺️
 
 
あの自己紹介ページを見て
 
いろんな方から
 
想いが伝わってきた!
 
と仰っていただいて
 
嬉しい限りです❤
 
 
見てくださるだけでも嬉しいのに
 
メッセージまでいただけるなんて
 
ホントに嬉しいです🥰
 
 
 
 
そして
 
今日は何を書こうかなーと考えていたのですが…
 
何か真面目なお硬い話題しか思いうかばない…
 
 
経管栄養について半分くらい書いてから
 
出勤する車の中で
 
ふと思いました
 
 
私、重たくなってる!!
 
確かに重くなりがちな話題だけど
 
 
私はこれを
 
重たーく
 
暗ーく
 
硬ーく
 
そんなイメージにしたいわけじゃない
 
 
むしろ
 
日常の延長線上だから
 
軽ーく
 
明るーく
 
ゆるーく
 
今からゲームしよー
 
くらいのノリで
 
話せる雰囲気にしたい
 
 
なんなら
 
不謹慎だと怒られそうなくらいでいい
 
 
のに!!
 
私が肩に力入ってるわーーー
 
伝えなきゃ!!ってなってるわーーー
 
いかんいかん
 
 
 
看護師だからこうあるべき
 
って
 
私は縛られがち
 
 
看護師はマジメに
 
看護師は真剣に
 
命と向き合っているのだからふざけないで
 
って!!!!
 
 
がんじがらめーーーー!!
 
苦しすぎるーーー!!!
 
息詰まるーーー!!!
 
 
そりゃ人の死を前にしてフザケたい訳じゃないよ?
 
でも
 
頭で考える「看護師たるものこうあるべき」に縛られると
 
 
心まで硬くなってしまう
 
私が目指すのはそっちじゃないんだーーー
 
 
 
川の流れにたゆたう葉っぱみたいに
 
流れが穏やかなときには水面に浮かんで進む
 
 
波があっても滝があっても
 
「こうあるべき」の重しを乗せることなく
 
 
沈むときは流れに乗って沈んで
 
でも力を抜いてたら勝手に浮かんでくる
 
 
そんなふうに緩やかにしなやかに
 
 
 
 
看護師というのはただの肩書きだから
 
口が悪くなることもあるし
 
頭に血が上ることもあるし
 
イライラすることもあるし
 
夢を語りたくなることもあるし
 
理想と現実の違いに打ちのめされることもあるし
 
それ全部含めて私だから
 
 
あのトキと言ってること違うし!
 
って思うこともあるかもしれないけど
 
 
私の中で一番の根っこは多分変わらないから
 
私の中ではそれもあり!!
 
 
人も常識も
 
世間も時代も
 
段々変化していく
 
 
変わってはダメなものも別にない
 
結果的に変わらないものがあるかもしれないだけ
 
 
だから
 
看護師だからマジメにしなきゃ!!
 
は、
 
捨てます✨
 
 
ゆるーく、軽ーく、ふんわりと、しなやかに
 
そしてときには真剣に
 
このブログを続けていきたいなと思います🥰
 
 
 
 
もしかしたら
 
それが誰かの心に響くかもしれない
 
もしもそうなったら
 
最高の幸せです🥰🥰