LIVE OUR LIVES おおた代表のひーちゃんです。

 

年明けにリアルお話会「第1回発達子育てお話会」を開催しましたのでご報告します。

 

 

ご参加いただいた方からは「よかった」「まぁまぁよかった」で100%のご回答をいただきました。また機会があれば参加したいという声も多く聞かれました。

具体的には

「他者の意見を聞いて参考になった」

「気持ちの整理」「頭の整理」

「安心」「すっきり感」「気づき」が得られたというアンケートでのご回答をいただきました。

 

お話会は当事者同士の自助グループ(ピアサポートグループ)などでよく用いられる

「聞きっぱなし、言いっぱなし」という方法で行いました。

わかりやすい説明のあるサイトを見つけたので貼っておきます。

 

 

自分を主語に自分の話を当事者同士でする、だけで安心感や気付きが生まれるって

新鮮な体験だと思います。

当事者といってもここでは「子育て中の仲間」というだけです。

「発達関連について興味がある人」という共通項もあったと思います。

それでも、お話のテーマは決めずに、子育て以外でもパートナーシップや仕事などの

様々なことをみなさん自由にお話されていて、すっきりした笑顔で帰られたことが印象的でした。

 

今後もこういった形でのお話会も開催していきたいと思います。

ご参加された方、興味をもってくださった方に感謝しています。

 

 

■開催概要
日時:1月17日(水)10:00〜11:30
場所:東京都大田区 消費者生活センター 第4集会室
参加費:無料 
対象:発達に特性ある(かもしれない)お子さんを子育て中の方、またはこのテーマに関心のある方
※匿名(ニックネーム)のみでも参加できます
※大田区民でなくとも参加できます

 

■ファシリテーター
ひーちゃん
LIVE OUR LIVES おおた 代表
15歳、11歳、8歳の3人のシングルマザー 大田区在住
11歳の子は自閉症スペクトラムと書字障害があり支援級在籍
8歳の子はADHD傾向で普通級在籍
看護師、保育士、社会福祉士

LIVE OUR LIVES おおたのメンバーが
あなたのご参加をお待ちしています^^

本団体は大田区社会教育系団体に登録しています。
本事業は地域の共同資金を原資としたおおた社会福祉協議会の助成金を受けて運営しています。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

こんにちは。LIVE OUR LIVES おおたです

LIVE OUR LIVES とは「自分らしく生きよう!」という意味が込められています。

私たちは毎日がんばっているお母さんたちが、自分を取り戻すことを応援している団体です。

地域でつながって、ホンネで語り合える仲間に出会えるようなワークショップを開催しています

代表の北川は、3人の子どもをフルタイム共働きで出産し、産後にDV避難して今はシングルマザーです。子どもは発達に凸凹があり、悩みは尽きません。それでも前向きに生きていけるのは仲間のおかげです

出産を経験して子育てをしていると、子どもを第一に考えがちになり、気付けば自分のことを置いてけぼりってこと、ありませんか?

コロナ渦で、どうしても孤独になりがちですし、外出も控えてしまいますよね。お子さんと煮詰まる家の中はどうしても息苦しいです

パートナーシップもモヤモヤがいっぱい!子育てしながら仕事をすることも、仕事をしないことへのモヤモヤもあると思います

自分もお子さんもご家族みんながどうやって生きていきたいのか同じ立場の母親として一緒に考えてみませんか?

初めての方も大歓迎、生後6か月までの赤ちゃんは同伴で出席可能。

mail:liveourlivesoota@gmail.com

電話:070-9029-6470

HP:https://ameblo.jp/liveourlives/

 

 

 

公式ライン始めました!ぜひご登録お願いします!

 友だち追加