私が定宿にしていて、昨朝まで3泊したばかりのまるは食堂旅館の下の海で基準の9倍の大腸菌が検出されたらしい。7年前にも捜査を受けていて2回目。施設側は「前回摘発されて設備を改修した。他の施設から出た可能性もあるのでは」といっているらしい。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230713-OYT1T50285/?from=smtnews

そういえば14日朝、出発する時に旅館の外の海側の通路に作業服を着た人たちがたくさんいたわ。


まるはとしては、設備を改修したんだから基準を超えているわけない、という気持ちだろうけど、隣に小規模な活魚料理屋はあるけど旅館ではないし、設備の不具合や手抜き工事だった可能性もあるから、なんともいえないねえ。原因究明に手間がかかりそうだなあ。

で、最悪の場合、一定期間の営業停止措置とかになってしまうと、私は8月に泊まる宿がなくなってしまうじゃんね。
こりゃまずいぞ❗️
ただでさえ、8月は観光客がわんさと押しかけるし、1人で泊まらせてくれる旅館がほとんどないんだよね。
なかには、空いていても1人だと儲けにならないから泊められない、とはっきり拒否する旅館もあるし笑

個人的には大腸菌より、南知多町で1人で泊まれないことの方が問題なのだよ。

もう一つの1人客OKの田中屋旅館は自販機やエレベーターが壊れても直す気がないし、南知多町にビジネスホテルできないかなあ。