同じ朝食の写真を何度も掲載してもちっとも面白くないよね。
でも、あまりに同じだから載せたくなったりもするわけよね。
安定の朝食。食べなくても分かる味。

でも、判で押したような朝食なので、重箱の隅っこを突っつくように、違いを探すくらいしか楽しまないのよね。


で、分かったことは、過日の朝食で、サラダにかかってなかったシラスとエビの佃煮は、季節が終わったわけではなく、単なるつけ忘れか、品切れだったことが判明しました。さらに、歯が痛いので硬いのはいらんと言ったのに相変わらずの沢庵(人の話聞いてんのかい?)


今回、あら煮は(多分売れ残りの)ワタリガニで、赤味噌とカニミソのコラボは旨かったですよ。身はほとんどなかったけど。


でも、明日の朝食は、好きだけどおかずにならない茶碗蒸しの代わりに、目玉焼きでも作ってよ、と言っておきましたぞ(どうなることやら)


遡って昨夜の一杯は、地物刺身とモガレイ(マコガレイ)で。


3点盛りを注文したら平貝、真鯛、マグロ、サワラの4点盛りでした。流石に旨かったし、ボリュームもたっぷり。



底引きでかかったかわいいサイズのモガレイだけど、1人なのでちょうど良いボリューム。キリッとした本醸造の原田酒造「荒磯(ありそと読みます)の松」で。