半年に1回の検査、8時から採血、CT、X線、心電図、超音波と順調に進んで、最後は診断結果と診察………11時の予約だが10時半に受付したので、本日は早めに診察できるかな、なんて思っていたら、11時過ぎに看護士さんから「1時間ほど遅れそうです」と言われて、いつもと一緒かあ、とがっかり。
ところが1時間過ぎても1時間半過ぎても呼ばれることはなく、さらに1時間45分たって、つまり予約時間より2時間45分後にようやく診察室に。
CT画像などを見せながら解説してくれたけど、診察はなし。以前は必ずしていた聴診器や血圧測定もなし。血圧検査の結果説明もなかったので、コピーを請求したけど、あまりの杜撰な態度に、待ち時間の問題を指摘して改善してほしいと要望。時間が延びるなら途中経過の説明くらいしろ、と。
そしたらば、この医者、「今後の課題ですね」だと笑笑笑
自分のせいじゃない、と言いたげで、確かにあんたのせいじゃないけど、2時間45分待たせといて、謝らんかい!
大学病院で待ち時間が長いと怒っても致し方ないことではあるけど、この医者、もう嫌だわ。

検査の後は、近くにあるカレー店エチオピアのチキンカレー辛さ100倍を食べるのが楽しみなんだけど長蛇の列の会計を終わって病院を出たのは午後2時半過ぎ。
もうすぐ夕方だし、どうしようかと迷ったけど、足はエチオピア方面に向いていて、
結局、100倍を食して、苛立ちも少し緩和されました、というお話。

GABANのカイエンペッパーをスプーンで100杯入れるので、舌に針を刺すような変な痛みはなくて100倍という数字の割に美味しくいただきました。