昔、「日本で一番高いところにある駅はどこ?」なんてなぞなぞがありましたよね。
答えは、すべての列車が「上り」だから東京駅。
わざわざ書かなくても誰でも知ってると思いますが、私鉄だってそんな駅はありそうだけど、ここでは規模からいってJRのことです。

ではこの写真の駅はどこでしょうか。

そ、日本で一番高い駅、東京駅なんですが、あまり高くないことはさておいて、このコンパクトさがすごい‼️
いろんな路線が東京駅から出たり入ったりするけど、これだけのホームで効率的にさばいているところは世界的にも珍しい❗️………と思われます。

これは東京駅日本橋口のサピアタワーの某社の喫煙コーナーからの眺めですが、日本で一番高い駅を見下ろしながらの喫煙は一味違うんじゃね(私は吸わないので分からないけどね💦)