ランドセルを玄関にほっぽりなげて、野山を駆け回っていた頃、

田んぼやあぜの横の川で、一所懸命捕っていたのが赤ドジョウでした。

普通のドジョウは山ほど捕れるんだけど、泥水の中にたまに金魚みたいなきれいな赤いドジョウがいて、

捕れると「やった、やった」と喜んだもんでした。

で、親父が好きだったドジョウ鍋(鍋に豆腐を1個入れて火にかけると、ドジョウが豆腐の中に潜って、そのうち湯だってしまうという、やや残酷なヤツ)に、赤ドジョウが混じると、

まるで、

冷や麦


のなかに数本混じる赤や緑のヤツ、みたいな感じで、ちょっと高級なドジョウ鍋になりました(ウソ)



で、

12日の釣りですが、

大(←ここ大事!)ハタのついでに釣れた、28cmのアカイサキ。


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

イサキにそっくりの風貌ですが、

イサキとは種類の違う魚で、暖海性の根魚。

味はイサキには及びませんが、煮付けでややグー。


しかし、

この魚のとぼけた表情…

N村くんに似てなくもないような…

飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記
「N村ですが、な、なんでしょ~か」

「亀◯包◯炎は完治しましたが、なにか?」