ついにやってみました。


私が発明(!)した簡易そば打ち台で実証実験です。



飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

前回もアップした、簡易そば打ち台、です。


そんで、100均のプラスチックボウルで180ml×4杯のそば粉をこねます。


少し多すぎたかも、ですが。


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

丸まりました。


これからが問題です(汗)


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記


打ち粉を台の上にまいて、


ムニムニ伸ばします。


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記


横にも少し広げます。


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記


少しずつ、


前に、後ろに、伸ばしていきます。


ここまでは順調でした。



飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記




さらに伸ばすと、


ところどころ、亀裂が…


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

そばの伸び方は、


計算通りにはいかず、


先に行くと、たるみがでてきて、


薄いそばの板が破れてきました。



この辺で、許してやろう。



で、


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

普段のまな板の上で、万能包丁を使って、


サクサク切りました。


不揃いは勘弁。



そして、


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

茹で上げました。


大きな鍋だったので、「分けた方が無難だぜ」という心の声を振り払って、



全部入れちゃいました。



やはり、


くっつきました(汗)。



でも、


旨かったよ~



でも、


食べきれなかったので、


冷蔵庫に入れておいたら、


もっとブチブチ切れやすくなって、



翌日は、

飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記

トマト味と、とろけるチーズのそばパスタ。


これも旨かった(負け惜しみではありません!)けど、


長いそばが食いて~



そば粉100%で打ちましたが、


自分の技量と道具を考えれば、つなぎを使った方がいいみたいですな。


簡易そば打ち台は、思ったよりは順調に使えました。


そばの伸ばし方は研究の余地あり、ですな。


次はカレー南蛮かい?



こうご期待(誰もしてない!?)