栃木の芳賀町で収穫した蕎麦粉で、打ちました。


年越し蕎麦を。


テーブルにラップを敷いて、打ち粉をまいて、


台所にあるボウルとケーキ用の棒と普通のまな板、万能包丁で(笑)


打っているところは企業秘密ですが、


一応、10割蕎麦ができました。


飲み食いしんぼの釣れ釣れ日記


太いでしょ(汗)


しっかり茹でてあるけど、歯ごたえありすぎ!?


このもちもち感は…


太くて硬くてボリューム満点で知られる「志な乃」の蕎麦を彷彿とさせますぜ、へへへへ(ホントかよ!)


志な乃の蕎麦は、太くて噛み応えがあるのはいいけど、


もう少し太さをそろえてほしいな、と思ってましたが、


まさに、私の蕎麦は太さのバリエーションが特徴です(汗、汗、汗)。



息子は「硬い」「硬い」と文句を言いながら、やっぱし、少し残しましたが…


練るとき、ちょっと硬いかな、とは思ったんだけどね。


まだ1kg残ってます。


今度は、つなぎに山芋でも使ってみようかな。