わたしのTOEIC対策 | ライブモカ体験記 in シアトル

ライブモカ体験記 in シアトル

オンライン語学学習コミュニティ【ライブモカ】の日本語ブログです。

TOEICを受けてきました。

(ここ、アメリカでも受けられます。受験者は、
 日本・韓国・台湾人だけでしたが。)

受けたことのある方はご存じの通り、TOEICは
最初にリスニング、その後、リーディング問題に
マークシート式で答えていきます。

で、このリスニングですが、音声は1度だけしか流されず、
メモは禁止です。ついつい、聞き取ったことを走り書き
したくなるのですが、許されていません。

なので、音声に集中し、流れてくる会話内での空間や状況、
登場人物たちの関係などを、自分の頭の中にパッとイメージ
することが大事です。

リーディングは、出される文章自体は、長文でもないしそんなに
難しくありません。

今回受けるにあたってのわたしのTOEIC対策はずばり、

チョコレート。


なんだ、そんなもんかい、と言われそうですが、これは大変重要であります。

試験は2時間、今回は朝の10時から開始でした。
問題がたくさんあるので段々と疲れて、集中力が途切れてくる。
リスニングの時など、ふっと頭が空白になって、気づくと

前の設問を聞き逃したー!

うわ、やってしまった、と思っているうちに、

次の問題が読まれている!
また聞き逃してしまうー!


などということがあったのです。前回の受験時に。

どんなに事前にTOEIC対策本で勉強したって、当日のコンディションが
悪ければ、点数アップは望めませんよね。

なので、今回は試験の20分くらい前にチョコレートで血糖値アップ&脳に
ブドウ糖を補給、コーヒーでカフェイン補給して、集中力が途切れない
ようにしました。腹ペコなど、絶対にいけません。

昔むかし、陸上部で800メートルの選手をやっていたのですが、
レース当日の調整と、食事の時間がとても重要でした。空腹だと
力が出ないし、おなかに食べ物が残っていても、走れないのです。

試験だって同じこと。本番に最もよいコンディションで臨めるように
ならなくては!

今回はチョコレートが効いたのか、結構うまくいった気がします。

こうやって試験を受けるのも、日ごろの語学学習の成果を測るのには
いいものですね。

ちなみにライブモカのアクティブ・イングリッシュは、TOEICの
リスニングで会話の状況を頭に思い浮かべる時の練習に、良いと思います。


それではみなさん、良い週末を――。



ライブモカ 日本語ブログ係