ライブモチャ じゃなくて ライブモカ です | ライブモカ体験記 in シアトル

ライブモカ体験記 in シアトル

オンライン語学学習コミュニティ【ライブモカ】の日本語ブログです。

現在13度のシアトルからこんにちは。
日本は梅雨入り?したというのは本当でしょうか。

さて、時々Livemochaのことを

ライブモチャ

だと思っている人がいるようなのですが、

ライブモカ

なんですよー!!
ライブモチャ、って、何ともかわいい音ですけれども。
モカ。コーヒーにありますでしょう、カフェモカが。

どうして語学を勉強するサイトなのにモカ?
ライブはわかるけれども、と疑問に思ったわたしは、会社の人に訊いてみました。

オンラインで世界中の人々が自由に、生きた語学を勉強したり、
友だちになれるコミュニティをつくろう!と思い立った現CEOたち。

カフェで集まってコーヒーを飲みながら、よくアイデアを話し合っていた彼らは
そのプロジェクトに仮の名前をつけました。その時に呼ばれていたそのまんまが、
ライブモカ、なのだそうです。

そして、カフェのように気軽にいろいろな人が集まっておしゃべりしたり、
出会いやコミュニケーションの場になるように、
という思いも込められているとのこと。

そういえばここシアトルには、すばらしいカフェがたくさんあります。
あのスターバックス発祥の地として有名ですが、他にも独立系の、
おいしいコーヒーが飲める場所がいっぱい。PCに向かって何かを書いていたり、
本を読んだり、おしゃべりしたり、皆が思い思いにくつろいでいます。

そしてコーヒーやラテに欠かせないおとも、ケーキなどのスイーツも、
他のアメリカ都市に比べて、かなりハイレベルなお味だと思います。

通常、アメリカのスイーツってやたら甘ったるくて大雑把な味ですが。
シアトルのお店は、おいしいところが多いです。

毎日ふらりと近所のカフェにいくように、楽しく語学を覚えたいものですね。
あ、でもこのカフェでは、世界中の900万人とつながることができますよ。

それでは、ライブモカで会いましょう――。


日本語ブログ係