不思議アメリカ | ライブモカ体験記 in シアトル

ライブモカ体験記 in シアトル

オンライン語学学習コミュニティ【ライブモカ】の日本語ブログです。

現在、気温9度のシアトルからこんにちは。

き、9度って・・・、今って確か5月も中旬になろうかと

いう頃ですよね。



今年のシアトルは観測史上、最も寒い春なのだそうです。



寒いのが大嫌いなわたし。今も湯たんぽ抱えてブログを

書いております。ううう。



にもかかわらず、シアトルってすごく良いところですよ!

わたしは好きです。これで暖かかったら、もっと好きになるはず・・・。




ところで、アメリカに住んでみていちばん驚いたことは、
街を歩いていると、知らない人によく声をかけられること。


かわいい服着てるね、どこで買ったの?
(大体、日本で買ったものを普通に着ていると誉められます)


とか、


今日はすっごく良いお天気だね、うれしいね!
(シアトルは曇りや雨の日が多いので、晴れの日は明らかに
 みなさんウキウキ模様)


とか、

他愛もないことなのですが、電車の中や図書館、レストラン
などで普通に話しかけられることが多いのです。


日本にいた時は、滅多にそのようなことはなく、たまに見知らぬ人に
話しかけられたとしても―――


手相の勉強してます





とか、



ちょっと、そこのエステの者なんですけど


とか、


うっかり何か売りつけられるんじゃ、などと思ったものです。


なので、最初アメリカに来た時は、この「見知らぬ人と話す」というのが
何ともしっくりこなかったのですが、今ではすっかり慣れて、楽しく話せる
ようになりました。


たとえば今日も、お昼ごはんを買ったスープ屋さんで、
お店のお兄さんが「いい感じの手袋だねー」と話しかけてくれました。


なので、これダイソー(シアトルにはダイソーがあるのです!)で
1.50ドルだよ、と教えてあげたところ、あっ、僕もダイソー大好き、
すごいよね、安いのに質がいいよね!!と盛り上がったのでした。


アメリカのこういうところがいいんだよなあ、好きだなあと思います。
(でも時々、ちょっと面倒くさい、とも・・・。)


ライブモカ 
日本語ブログ係


※ちなみに、以前住んでいたボストンより、シアトルの方がずいぶん、声を
かけられる率が高いような。「アメリカ」と言っても広いので、地域によって
違うかもしれません。西海岸の人はフレンドリー、というのは本当みたいです。