英語フレーズ Have a good one | ライブモカ体験記 in シアトル

ライブモカ体験記 in シアトル

オンライン語学学習コミュニティ【ライブモカ】の日本語ブログです。

こんにちは、今シアトルは土曜日の朝の11時です。夏真っ盛りとはいえ朝は少し寒かったりします。とくにぼくの部屋は地下にあるので、夏でもとても涼しいです。

さて、今回はぼくがこちらで知った英語表現について書いてみたいと思います。
その表現は

Have a good one!

です。みなさん耳にされたことありますか。
ちなみにぼくはこちらに来るまでは聞いたことがありませんでした。

意味は have a nice day 『よい日を!』 とほとんどかわりません。
状況としては別れぎわに『さよなら』『じゃあね』といった意味で使われます。

お分かりの通りとてもカジュアルな表現で、よく友達の間で使っているのを耳にします。なので目上の人には使われないようです。

たとえば、会社のランチタイムに、同僚の友人にむかって
A.I’m going to go get a lunch.
B Sounds good. Have a good one!
A Thanks. See you later.

A ランチ行ってきます。
B いいね。ランチ楽しんで。
A ありがとう、それじゃあとで。

といった感じになります。

Have a good one は Have a good day とちがって、
朝昼晩いつでも使えるのが特徴だとおもいます。
たとえば、夜にでも喫茶店ででコーヒーを買ったあとにレジの人に
have a good one といわれます。

ネイティブ表現はなかなか日本にいると耳に入ってこないですよね。
もちろん教科書にはこの表現は入っていないはずです。
ライブモカはそういったネイティブの表現を知りたい方にはおすすめです。
チャットや音声会話を使ってフレーズや表現をネイティブのお友達に聞いてみたり使ったりするのもいいかもしれませんね。

それでは今回はこのへんで、
また次回ほかの表現もご紹介できればとおもいます。
日本は日曜日ですね。

よい休日を! Have a good one!

クシダ


ライブモカのHPはこちらです。
ライブモカ・ホームページ(Livemocha)