こんにちはニコニコ
アラフィフ管理職ワーママの
日日是好日と申します。

高所得を言い訳にこれまで散財しまくっていましたが、2023年夏から元手150万円で株投資(と少し貯蓄)を始めました

散財の罪悪感を投資利益で薄めるべく、
投資成績と散財を正直に記録します真顔 

読んでいただけたら嬉しいです飛び出すハート


桜が散って新緑が綺麗な時期。

一年で最も好きな季節です真顔



ふと思い立って、高野山に行きました。




外出は車派の我が家ですが、

今回は珍しく電車で。

(私の中のわずかな鉄分が喜んでました)




意外と初めてだった高野山。

正直、森林浴程度の気分で出かけたんですが、

さすが世界遺産! 


寺院も自然も、

歴史を感じるスケール感がすごくて。

とにかく圧倒されました。

(表現力ゼロですみません真顔







奥の院には、弘法大師の霊廟はもちろん、

織田信長や明智光秀、徳川家康、

上杉謙信や武田信玄などなど、

名だたる有名人?のお墓がいっぱい。



ほんとにお墓?と不思議でしたが、

お墓と言いながら供養塔だったり、

とってもカオスな感じ真顔



どうやら、56億7千万年後にあるとされる、

弥勒菩薩の復活を待つために、

生前ライバルだった戦国武将たちが

同じ墓地にひしめき合っているんですって。

俗っぽくてなんだか愉快ですよね。



和楽webのコラム







この奥の院、他にも面白いところが

たくさんありまして、




ヤクルトの企業墓



立派なロケットは新明和工業



企業が建てた企業墓というものらしいです。

他にも色々な企業のものがありました。

まるで墓のテーマパーク。

楽しく墓地を見学するなんで初めてで、

意外なレジャーとなりました真顔






なかでも、






これには、不謹慎ですが大笑いニヤニヤ
仏の前では人もシロアリもないんだな、と。
シロアリさん、安らかに!




いい空気を吸って、たくさん歩いて、
宗教にも歴史にも造詣が深くないアラフィフでも
高野山、割と楽しめましたよ真顔





角濱ごまとうふさんのランチ。

胡麻豆腐の天ぷらがトロトロで絶品でした飛び出すハート



イベントバナー

 

イベントバナー