こんにちはニコニコ
アラフィフ管理職ワーママの
日日是好日と申します。

高所得を言い訳にこれまで散財しまくっていましたが、2023年夏から元手150万円で株投資(と少し貯蓄)を始めました

散財の罪悪感を投資利益で薄めるべく、
投資成績と散財を正直に記録します真顔 

読んでいただけたら嬉しいです飛び出すハート



昨日は少し株取引をしました。

指値を入れていた株が一時的な上げで

サクッと売れて、22,317円の利益爆笑



それでもまだ今月の実現利益は

57000円ほど。

受験終了でサボり気味です。





さてさて。春から大学一年生の息子、

アルバイトを検討中のようです。



第一候補は学歴を活かせる家庭教師。



にやり「京大生なら時給は4000円からやって。

 25%は紹介会社に引かれるらしいけど。

 時給は高校時代の模試の成績表をつけたら

 もっと上がるらしいでおーっ!



本番の試験はともかく、

模試ではA判定を何度も出していた息子。

なんだか調子に乗っております。




真顔「でも本番は数学で大コケしてたよね」



にやり「そうそう。でも成績開示前なら、

  模試の成績だけで審査されるから

  スタートダッシュで決めるわ」



自分の市場価値を

よくわかってらっしゃる真顔



とは言いつつ、

講義の時間割が確定しないと

バイトは組めません。







そんな中、息子の母校からこんなDMが。





中学受験で大変お世話になった日能研。



卒業して6年間、

すっかりご無沙汰でしたが、

働き手としてお誘いが来るとは真顔



裏面に詳しく説明が。






チューター、テスト監督は

ほぼ最低賃金真顔ですね。



 


ちなみに、関西の最低賃金は



大阪府:1064円

京都府:1008円

兵庫県:1001円



三都は全て1000円超えですね。

さらに東京は1113円ポーン

私の学生時代とは大違い。



ちゃっかり最低賃金で労働力を確保。

河合塾のエコシステム、上手くできてます。

ちいかわ的な搾取の構造?






ちいかわ好きのアラフィフとしては

ついつい想像してしまいます真顔

(私はハチワレ推し)





イベントバナー

 



↓前回のお買い物マラソンでは売り切れで買いそびれたもの。

 今度は買います!