フォローしているブログでの盛り上がりに

楽しくなってきたので

遅ればせながらリブログさせていただきます。



リブログしたブログはこちら↓



家計管理を全くしていないので、

(家計口座入金額からの適当支出)

とてつもなくザルな内容ですが

お付き合いください。



香水年収(額面)は?

夫:不明(多分1300万円前後)
私:1200万円


夫の年収を確認したのは
10年ほど前の住宅ローン設定時。

確か私より100万円ほど高かった。
今も私よりはやや多いみたい。
ということで1300万円程度と
推測しています真顔


香水家族構成は?

夫、妻(私)、息子(私立の高3)


香水月の生活費は?

月70万円程度?

家計口座に夫婦で入金する合計額が
月90〜100万円。
そこから旅行や教育費などの
大型臨時出費も賄っているので
おそらくそんなものかと。



香水年間どれくらい貯蓄できる?

私個人では100〜200万円ほど。
夫は多分300万円ほどは貯めているようです。
年収にしたら少なすぎますよね指差し


でも中学受験からのこの10年、
多分3000万円は使っています。
一番お金を使う時期は過ぎつつあります。

家計口座に必要額を入金したら、
お互いあとは自由なので、
私はもっぱらファッション消費。
夫は趣味(車)のために貯金してるみたいです。


香水どんなものを食べている?

色にはこだわりが強いので、
買うものに応じて、
スーパーや専門店を使い分けています。

エンゲル係数はすごーーく高いですが、
健康は最大の投資の一つですし、
QOLに直結すると思ってますので
栄養バランスや添加物、産地、
原材料には割と気を配っています。

おやつもタンパク質とカルシウム重視


香水どんなところに住んでいる?

地方都市の中心部徒歩圏にあるタワーマンション

タワマンにはこだわりがなく、
職住近接重視で選びました。

購入時の1.5倍近くまで
不動産価格が値上がりしているので、
最大の投資だったかもしれません。


香水何にお金をかけている?


教育費(月20万円)
旅行、レジャー費(月10〜30万円?)


私個人はファッションに
月5〜10〜20万円?使っています。






香水何を節約している?

節約は特にしていませんが、
強いて言えばお弁当持参?
これはどちらかというと健康管理ですが。

あとはそれぞれの適正価格を調べて、
無駄に高い値段では買わないようにしています。


すんごく手抜きですがわっぱに入れればそれっぽく。


香水次に欲しいものは?

欲しいものがあれば都度買いますが、
今は特にありません。

エルメスとかヴァンクリとか、
定番ステイタスアイテムも
あったらあったでいいと思いますが
自分好みのファッションに絶対に必要かと言えばコストに見合わないような気がして、
すごく余裕があればいつか買うかも?
という感じです真顔



ヴァンクリ風でもいいのかも

10香水お金、足りていると思いますか?

日々好きなように過ごせているので、
足りてるんでしょうね。
ありがたいことです。

退職金や年金も、夫婦合わせると
そこそこの額になりますし、
息子が無事大学に入ってくれれば、
これから貯蓄ペースも上げられるので
老後もなんとかなるかと昇天


子育ての終わりが見えてきて、
アホみたいに散財しましたが、

振り返ると、成長期の子どもと
(更年期前の元気な私真顔が)
たくさんの経験ができたことは、
豊かな時期だったなぁと思います。


以上です真顔

ペドロさん、
良い機会をありがとうございました!

イベントバナー

 


イベントバナー