イベントバナー

 

みなさん、ボーナス出てますね。

ドカンと臨時収入。

良いですなぁ昇天


私は管理職になったときから

年俸制にされてしまったので

ボーナスはありません笑い泣き



ボーナスがない、

これが貯金できない理由(言い訳チーン)の一つだと思うんですよね。


単独年収が1000万円を超えたのは、

30代後半。10年前です。


それなのに

なぜ貯まらない?滝汗



ここから言い訳が始まります



この10年は、

出費が多かった時期。

これは本当真顔



1️⃣マイホーム購入

ここで300万ほど貯金を吐き出し、

たくさん家具家電も買いました。

夫婦で1000万円ほど使ったかな?


2️⃣息子にやりの中学受験

小学3年の冬から約3年間。

塾の費用にトータル300万円ほど。


3️⃣にやり中高の学費・教育費

学費が年間100万円〜120万円、

塾が年間50万円ほど。

6年間トータルは1000万円見込み。

大学は国立に行ってね真顔


4️⃣にやりの歯列矯正

歯並びガタガタだったので、

結構長らくやってました。

110万円。


5️⃣わたし真顔の歯列矯正

にやりの矯正を見てやりたくなって。

割と短期間だったので70万円。



6️⃣家族旅行

思い出はプライスレス。

息子にやりだし、大きくなったら付き合ってくれなくなるので。

コロナ期間を除いて、

年間2〜3回は旅行に。

年間100〜150万円ほど。

ハワイ×2、韓国、台湾、

北海道×3、沖縄×2、九州×2

東京は何度も。こんな感じ。


1️⃣〜6️⃣だけで、

合計約3000万円ポーン


あ、忘れてた。

7️⃣息子にやりが短期留学してました。

プラス100万円!


ということで

今は干からびていますゲッソリ


うちは一人っ子なので

教育費は1人に全集中!できましたが、

2人なら家族旅行は減らしてたかも。


ミドサーアラフォーのみなさん、

これからが踏ん張りどころ。

しっかり備えてくださいね。

(自戒を込めて)


そして私はこれからちゃんと貯めます!

(これで貯まらなかったらおかしい)


でもこれ欲しい。


アローズのレースパンプス。セール品。



ロエベのブーツ。

前シーズンなので安くなってるし。


イベントバナー