息子の模試のお供でウェスティン都ホテル京都に宿泊した話の続きです。




朝はレストランでのビュッフェの朝食。

(和定食も選べますがビュッフェの方が和洋あっておすすめです)



京都らしい土井志ば漬け本舗のお漬物コーナーや和惣菜も豊富。


嬉しかったのがおにぎりカウンター。好きな具で小ぶりのおにぎりを握ってくれます。



具はちりめん山椒や牛しぐれ煮など7種で迷ってしまいます。



おにぎり4個は流石に1人では無理。家族で分けました照れ



朝食後、模試会場の京都大学へと息子にやりは出発。歩くと30分程度かかりますが、にやり「歩いた方が運動になる」とのことで出掛けて行きました。


残された受験生の親はと言うと…



フィットネスで汗を流し、

大浴場の温泉でも汗を流し、

クラブラウンジでお茶をして、

12時過ぎにチェックアウト。

(模試なんて親は何もできませんし真顔



38度の猛暑の中、息子に頼まれて向かったところは、




学問の神様、菅原道真公の北野天満宮です。全国の天満宮の総本社だそうです。

そこで合格祈願をしてお守りを購入。



これまでは合格御守なんて息子にやりは欲しがらないかと思ってあえて購入していなかったんですが、

「友達は結構持ってるし」とのことで慌てて購入した次第です。



北野天満宮では梅を干していました。ご利益ありそう…



その後、北山のマールブランシュ本店で夏季限定のモンブランかき氷とフルーツティーをいただき、お土産に茶の菓を買いました。


モンブランかき氷は濃厚なのに爽やか!


フルーツティーは酸味と様味のバランスが絶妙


お土産に朝食でいただいた土井志ば漬本舗のお漬物を購入し、


夕方で暑さも少し和らいだので京都大学の構内を少しぶらぶら。







模試の出来はさておき、親子揃って京都を満喫した週末でした。



ふるさと納税の栗スイーツイチオシはこれ!






 CELINE セリーヌ ベルト Triompheトリオンフ 45AX63A01.38NO レディース スモール 18MM レザー スムースカーフスキン メタルロゴ Black エルメス シェーヌダンクル アンシェネ リング 【超美品】