こんにちは。

高3の受験生(息子のにやり)を横目に毎日残業のアラフォーワーママです絶望



我が家は教育に関しては放任主義。

(て言うか、天邪鬼の息子には口出ししないのが吉という割り切り真顔


イベントバナー

 

模試の成績も本人が出してきた時だけ眺めるのみで、多分良かった時だけ見せてくるんだろうなと思いつつ、決して四の五の言いません。



そんな私ですが、先日、息子にやりの高校の三者面談にはちゃんと行ってきました。



三者面談の開始早々、


先生から


👨‍🏫「息子さんは明るくて学校行事にも積極的でクラスの中心。素晴らしい生徒です。成績も良く言うことはありません。小さい頃からこういうお子さんだったんですか?」


と言われ、



家でのボケーっzzzとした姿からは想像できない誉め殺しを喰らい、呆然。



滝汗「い、いやぁ昔からひょうきんな子でした」



と訳のわからない返しをして面談は始まりました。



今回は高3の夏の三者面談ということで、進路や受験勉強について先生から本人に確認がありました。



にやり「志望校は京大です。東大は問題の相性が合わない気がします。私立なら早慶希望ですが、とにかく浪人したくないので、それ以下の大学でも入れるならどこでも構いません」


にやり「夏はとにかく弱点を潰します。共通テスト対策は、学校からの課題程度しかしてません。過去問は秋から解くつもりです」


へー、そうなんだー真顔

と横で聞く私。

どこでもいいとか言うなよなと思いつつ、余計なことは言いません。



先生からは「模試の判定はAだし、まだ伸び代がありそうだから、過去問も早めに解き始めるように。さらに上を目指していってほしい」とのありがたいご指示をいただく。息子は素直に頷いている。



私も横で微笑みながら頷くキャラで通して面談は終了。



実は以前、別の担任との三者面談では、つい会社と同じノリでテキパキ本音で喋ってしまった。



先生からの「関東方面の受験についてご家庭の方針は?」と聞かれ、



真顔「夫は本人に任せろと申していますが、私個人の希望としては、中高私学で教育費をかけてきたので、大学ぐらいは国公立にしてほしいと思っています。下宿をするなら東大一橋以上。早慶だと悩ましいですね」云々。



横で息子は「怖ーぶー。金のこと言う親ってあんまりいねぇだろ」と笑っていたけど、


先生は「なんだこの母親は?叫び」と怯えていたらしい(息子談)



中高一貫校のお母様たちは、私と違っておっとりされているんだろうな。すいませんバリキャリなもんで。


なので今回はニッコリ傾聴キャラで通しました。おほほほ。

(でも服装が派手だったと息子からダメ出しを食らった。地味だったと思うんだけどな。)