イベントバナー

 

家計簿を一切つけないまま、

自転車操業で過ごしている我が家。



今更ですが、


私、えらい額の税金を

払ってますね真顔



少し給料が上がったので、税金も上がるかなぁと今年の税額通知書を眺めていたわけですが。



所得控除については、

息子にやりは夫の扶養に入っているため、私は社会保険料や生命保険、基礎控除程度。


税額控除については、ふるさと納税のみ。私1人で20数万円やってます。


アンリシャルパンティエ飛び出すハート


クラブハリエ飛び出すハート



こんな感じで

素直に節税しないでいると、


所得税と住民税の合計は

200万円弱


年収1200万円でも、

実際の手取りは月75万円ほど。



なんとか節税できないか?チーン

扶養控除なら額は大きいものの、

父母を扶養に入れるという手は使えません。(不動産収入があるため。私所有のマンションに住んでいるんですが。)



今年は医療費が結構発生したので、それだけは絶対に所得控除するつもりです。


何かいい節税法がないものですかね。