8/30(金)、アメリカン航空の深夜便で帰国すべく、早めにロサンゼルス国際空港に到着しました
 ロサンゼルス国際空港LAXのターミナルは航空会社ごととなっています アメリカン航空はターミナル4とターミナル5を使っています 私が乗る羽田行きは、アメリカン航空のアプリ上出発ターミナルはターミナルBことトムブラッドリー国際ターミナルとなっています さて、どこでチェックインするんでしょうか?
 答は出発するターミナルではなく、チェックインカウンターのあるターミナル4又はターミナル5です このことはアメリカン航空のホームページに明記されていますが、アプリ上チェックインすべきターミナルの表示はないので、知らなきゃターミナルBに行ってしまいますよね😅
 となるとチェックインはターミナル4かターミナル5の2択となりますが、出発ゲートがあるターミナルBはターミナル4の隣なので、ここは迷わずターミナル4でしょ ということで、私はLYFTをターミナル4に横付けしてチェックイン さらに機械で発行されたタグをバゲージに付けてドロップしました
 事前に他の方の体験ブログを読んでいたので、そのままセキュリティに進めると思ったのですが、バゲージドロップで暇そうにしていた(失礼!)係の方々が、寄ってたかって、一旦外に出てターミナルBのセキュリティに向かうよう指示して来たので、半信半疑ながら、渋々外道をトムブラッドリーへ向かいました
 着いてみると、当然ながら長蛇の列 これだから、ターミナル4の方が良かったのに…      でも、トムブラッドリーにしては比較的スムーズに、15分程度でセキュリティ入口の係官のところまで辿り着きました
 ただ、ここで顔写真を撮られパスポートの写真と照合されたのにはびっくりしました アメリカには出国審査はないはずなのに…これは何?って感じでした アメリカの出入国って、ちょこちょこ手続きが変わるし、又時間や場所、下手すると担当官によってもかなり違うことがあるので、ある意味いつも新鮮です😅 ともあれ、トムブラッドリーのセキュリティチェックポイントを無事通過し、一旦搭乗口の位置を確認しました
 私が乗る飛行機は深夜1時半出発なので、先ずはシャワーを浴びたい シャワーと言えばラウンジですが、アメリカン航空のレギュレーションでは、ラウンジが利用できるのはビジネス以上 私はプレミアムエコノミーなので、ラウンジには入れません JALならプレミアムエコノミーでもラウンジ使えるのに…などと言っても、規定は規定 でも、やはりシャワーは浴びたい
 ところで、私は4月に国内線ではありましたが、アメリカン航空の深夜便でロサンゼルスからシカゴに向かいました その際、ターミナル5ではありましたが、アドミラルズクラブラウンジをONE-DAY PASSを購入して利用したことがありました それについては、すでに「ロサンゼルス国際空港でシャワー アドミラルズクラブラウンジ」というブログを上げているので、参考まで ということで、今回もその方法を使うことにしました
 ただ、ターミナルBには
アドミラルズクラブラウンジはありません
 そこで、ターミナル4へ向かうことにしました 今度はポストセキュリティのエリアを繋ぐ通路を歩きます それが上の写真 実はこの通路、トムブラッドリーのセキュリティエリアの上に橋のように見える部分です セキュリティが丸見えの構造でしたが、さすがに、セキュリティエリアの撮影は遠慮しました



 

 ターミナル4に着くとすぐ、ラウンジの入口が見えました
 
アドミラルズクラブラウンジのチェックインカウンターでONE-DAY PASSを購入したい旨申し出ると、何と日系の方で、日本語を話す方でした 航空券や私のJALのステータスを確認していただいたり、親切にしていただきましたが、結論としては、ONE-DAY PASS $79を購入することとなりました 一旦外に出て再入場する方法も教えていただきました
 私は無事シャワーを浴びて、夕食もいただきました かなり長時間滞在しましたが、フリーWi-Fiも使えたので退屈しませんでした




 

 写真の通り飛行機も見えて綺麗なラウンジです
 成田のサクララウンジのように巨大ではありませんが、機能的によくまとまっていて不満はないですね
 ちなみに、この4月ターミナル5の
アドミラルズクラブラウンジにも行ったことありますが、当然ながら雰囲気は似ています 記憶だと、ターミナル5の方が少し広めだった気がします
 ただ、ターミナル5は夜11時半までなのに対して、ターミナル4は午前1時までと、今回のように1時半発の便に乗る身にはありがたいですね
 もちろんターミナル4とターミナル5もポストセキュリティで繋がっているので、国際線利用時にターミナル5のラウンジを使うことも可能ではあります なお、ターミナル4とターミナル5の間の地下通路については、以前「ロサンゼルス国際空港 セキュリティ通過後ターミナル変更」というブログを上げているので、参考までに




 

  出発は1時半ですが、アメリカの場合搭乗開始はだいたい40分前なので、余裕をもってラウンジを出ました
 トムブラッドリーに向かう通路は広々としていて、写真のように今はなき航空会社のCAさんの制服が飾られたりしていました
 結局10分少々でゲートに到着しました