​   7月26日金曜日、続日本100名城No.189の鞠智城に行ってきました

 鞠智城のガイダンス施設温故創生館の目の前にオシャレなカフェがありました 「栗と空」というお店です
 建物は鞠智城のシンボル八角形鼓楼をイメージしたものになっていました まるでここ自体が復元建造物みたい!


 

​​   鞠智城がある山鹿市は西日本一の栗の産地ということで、ここは和栗に特化した和菓子屋兼カフェです
 お菓子類、どれも美味しそうでしたよ




 

​​​   カフェスペースはそこまで広くはありません

 訪れたのが平日だったので正直ガラガラでしたが、週末は大丈夫なのか?って感じでした



 
 真夏の山城歩きで汗だくのところ、かき氷「栗と緑茶」¥840、最高でした
 写真は不動のモンブラン¥880と山鹿和栗のスムージー¥680です
 もちろんモンブランも美味しいのですが、個人的にはスムージーが新鮮でしたね

 ちなみにお土産に買って帰った栗纏い¥280も抜群に美味しかったですね
 いずれも、田舎の伝統的なお菓子というより、都会的で洗練されたお味でした