​  6月17日月曜日、鳥取県米子市の米子城に行ってきました
 めちゃくちゃ市街地にあって驚きました 高島屋があるんだ!なんて話してたら、ほどなく真新しい駐車場に到着です
 米子城って築城者や歴代城主の知名度もイマイチだし、歴史的大事件の舞台というわけでもなく、ノーマークな存在でしたが、NHKの最強の城という番組でNo.1を取って、にわかに注目されているようです それもあってか、お城の直下に設備の充実した広い駐車場が整備されていました
 続日本100名城スタンプ押印のため歩いて米子市立山陰歴史館まで行こうと思って、とりあえず駐車場内のきれいなトイレに立ち寄ったところ、ここにスタンプ設置されていました 米子城跡三の丸番所というそうです
 ということで、城へ 登城口は地味ながら、表示は分かりやすい





    

 米子城は高さ90メートルほどの小山の上に立つ平山城です そう書くと、簡単楽々に登れそうですが、それがどっこい 距離は短いのですが、その分急な石段を登っていくことになります 登城口に竹杖が置かれていたので、嫌な予感はしたのですが、本当に杖に助けられました😅
 本丸直下の広場から見上げると、石垣が美しい 変に建造物が再建されていないのも、逆にリアルでいいかも





    

 本丸に登ると唯一無二の絶景が望めました
 手前に見える緑の曲輪がお城の一部、内膳丸 左手に見える水面が中海 米子の市街地の奥に見えるのが日本海 さらに、その先の山脈は島根半島です…確かに凄い





    

 こうやって見ると、本当に市街地のど真ん中にあることが分かりますね 直下の駐車場が今回利用した無料駐車場です 駐車場敷地内奥に見える横長の建物が続日本100名城スタンプが設置されている米子城跡三の丸番所です      
 最強の城にふさわしい絶景の城でしたよ