​  6月16日日曜日、島根県の大根島から鳥取県境港市へ戻る途中、有名なベタ踏み坂に立ち寄りました

 ベタ踏み坂はもちろん通称で、正式には江島大橋 
鳥取県の弓ヶ浜半島と中海に浮かぶ島根県の江島を結ぶ橋です 決して狙った訳ではないんでしょうけど、車のコマーシャルに取り上げられて、ジェットコースターのような急坂の橋として世界的に有名になったんだそうです
 
元々昭和の飢餓状態の中で八郎潟のように大規模な干拓が進められていたものが、急激に飽食時代に突入したため迷走 結局中止することになり、跳ね橋に代わって建設された巨大橋梁で、建設当初は過疎地に巨費投入されたことに批判が殺到していたそうですが、今やたいへんな経済効果だそうですよ

 鳥取側の斜度より島根側の斜度の方が大きいということで、島根側の歩道から写真撮ってみました





    

 車から撮るとこんな感じ

 そこまで急坂って感じじゃないかもです 実際電動アシストなら自転車でも上がれる程度の斜度らしい 





​  橋に差し掛かると、さらに急坂な感じがなくなりました           

​  それにしても交通量は多い 過疎地呼ばわりなんてとんでもないです    





    

​  ちなみに、一番上の写真は車をファミリーマート江島大橋店に停めさせていただいて、近くの歩道から撮ったものです とっても駐車場が広いコンビニで、ベタ踏み坂撮影の名所になっているので、ベタ踏み坂グッズのコーナーまでありました

​  お世話になったお礼にお土産購入しました