6月7日金曜日、久しぶりにルミネ横浜8階の朝日カルチャーセンターに行ってきました

 スージー鈴木先生による「サザンオールスターズの楽しみ方」という単発の講義です

 30分前に会場に到着すると、ロビーにはすでに受講生らしき人が数人 20分前にはスージーさんも到着されました

  特にチケットはなく、着席後係の方に名前を告げてチェックしてもらいました 受講生は30名弱くらい 見た目60代中心ってとこでしょうか 他に、配信での聴講者もおられるとのことでした

  午後6時スタート スージーさんといえば、BS12やベイFMでかなりマニアックな番組をやっておられますが、今日は初心者向けの概論らしい 確かに、少なくとも知らない曲はほとんどありませんでした

 講義は、先ず前史としてはっぴーえんど、キャロル、そして吉田拓郎から始まり、サザンオールスターズへ入って行きました サザンの曲に関しては、単純な時系列ではなく、ジャンルというかグループで括って分かりやすく解説していただきました

 そして、後世への影響として、米津玄師やVaundyを取り上げた後、サザンオールスターズと桑田佳祐の功績をまとめて、講義は終わりました

 そして、最後に質疑応答の時間を十分取っていただいて閉会となりました

 できれば第二回を…というお話もされていましたので、是非実現してほしいですね