ニューヨークの地下鉄は日々進歩しています


   治安悪化で州兵が配備されるなど悪いニュースを耳にすること

  が多いニューヨークの地下鉄ですが、実際どうなんでしょう?

   ということで、4月にニューヨークに行った際のレポートをし

  てみます

   ニューヨークに行くようになった当時は、ちょうどトークンか

  らメトロカードに移行した頃でした

       私はこのメトロカードが大嫌いでした 改札で磁気部分を滑ら

  せて読み取らせるのですが、なかなか読み取ってくれないことが

  多くて本当にウンザリしていました

  昨年の4月に訪れた際OMNYの登録を済ませたので、今回は何

 の手続きもなしでクレジットカードをピッで通れます ほんとに

 便利になりました ちなみに、クレジットカード剥き出しではち

 ょっと危険なので、私は予めパスケースを持参して、ニューヨー

 クに着いたら登録済みのクレジットカードを格納しています

   ニューヨークの地下鉄はとても古いので、駅はボロボロで暗い

  イメージですが、新しいテクノロジーも入ってきています

       一番上の写真はトラック上のモニターです 分かりやすいです

  ね ちなみに車内の表示も随分進化しています

      ニューヨークの地下鉄は遅延や突然の運休などが多く、その説

 明アナウンスも聴き取りづらくて呆然とすることも度々 それが

 2番目の写真のモニター表示によって手に取るように

    昼間の大きな駅では治安上の問題はありませんが、夜間の小さ

な駅では危険を感じることも そんな時は上から3番目の写真の

場所が役に立ちます これも表示が分かりやすくなっています

     一番下の写真はヤンキースタジアムへ向かう人の群れ この

くらい混んでいれば怖くないですね😁

     今回私はトータル5日間ニューヨークに滞在し、地下鉄も結構

 利用しましたが、全体的には日本で報道されているような治安悪

 化は感じませんでした

  あえて言えば、一度だけ、4人組の若者が、ゲーム感覚で改札

 を次々乗り越えるところは目撃しました まあ、れっきとした犯

  罪行為ですが、周囲を気にする様子もなく、ゲラゲラ笑いながら

  やっていたので、怖さはなかったですね

      ただ、これまでニューヨークでは見たことのない景色だったの

  で、ちょっと驚きました