今回のアメリカ旅行、往復ともJALの特典航空券を利用しました

  行きは4/12成田からロサンゼルス、帰りは4/28ニューヨークJFKから羽田、いずれもプレミアムエコノミーを確保していました

 実は、昨年の4月にも同様にプレミアムエコノミーで予約した上で搭乗1週間前に届いたビジネスクラスの入札アップグレードの誘いに応じ、見事落札できました これについては、1年前に別途ブログを上げています

 さて、今年は…

 まず、往路です

 昨年はパンデミックから完全回復しておらず、渡米に当たってもワクチン証明や宣誓書の提出が求められる中で、実際搭乗してみても、搭乗率は半分程度でした そんな中、私は最低入札価格¥85,000のところ、¥86,000で落札できたのでした

 今年はパンデミックからフルオープン状態になっていることを踏まえ、気持ち¥1,000加え、¥87,000で入札しました 結果、見事落札できたわけですが、乗ってみると満席でした おそらく最低入札価格では落札できていなかったでしょう

 次に、復路です

 距離のあるニューヨーク便ということだからでしょうか、最低入札価格は¥94,000に設定されていました ちょうどゴールデンウイーク前半ということで、半ば落札を諦め、冗談半分で最低入札価格そのもの¥94,000で入札しました ところが、意外にもこれまた落札 実際乗ってみると、搭乗率は半分以下 ちなみに、プレミアムエコノミーもガラガラでした やはり、深夜便は不人気なのでしょうか

 今回も全て落札 これで都合3連勝です