​​​   1月31日水曜日、ビリージョエルの一夜限りのコンサートから1週間後、夕刻ペットショップボーイズの映画を観るためにららぽーと横浜にやって来ました。

 映画の開始が7時だったので、ちょっと早めに来て、夕食を摂ることにしました。映画館が入っている3階にレストラン街があるので、一周した上で、「いしがまや」というハンバーグがウリのお店に入ってみました。


 

​   結構見かけるお店なので、チェーン展開されているのだと思いますが、私は初めて利用しました。
 メニューは一見豊富そうに見えますが、基本ハンバーグとステーキ。あとは、その組み合わせって感じで、ファミレスにありがちなパターンでした。



 

​   店内はこんな感じ。場所柄平日夜はガラガラですけど、週末は混むんでしょうね。ハンバーグ一択だとリスク高いので、お安いのに個人的に好きなはらみステーキとのセットを注文しました。ライスセットで¥2,629でした。




 

​   旨はらみステーキ&ハンバーグライスセットです。
 運ばれてきた後、ハングリータイガーやさわやかのように、目の前でハンバーグを切って最終調理してくれます。違うのはソースをかけないことです。むしろ、ソースをかけるとはねるので、箸で切ってソースに付けて食べるように推奨されました。確かにハンバーグはびっくりするほど柔らかいので箸で簡単に切れますが、正直専門店を名乗るほどの味ではないなと思いました。
 ところが、お店の方のアドバイスに従ってハンバーグ用の塩に付けてみると、これが合う。最初から塩にしておけば良かった!ちなみに、同時にいただいたはらみステーキは安定のおいしさでした。