​   1月22日月曜日、今年初の映画を観てきました。場所はここのところ定番になっている横浜駅のTJOYです。
 話題の映画、ゴールデンカムイです。公開間もない作品ですけど、月曜日の朝イチということで、混んではいませんでした。




 

 TJOY名物のラウンジフロアにずらっと並ぶポスター。いかに期待されているのか、分かりますね。
 もちろん有名なマンガが原作なことは知っていますが、私はマンガもアニメも見たことありません。そんな私が観る気になったのは
、そもそもアイヌ文化に興味があって、関係するテレビ番組もよく観ていたこと。そして、決定的だったのは、映画公開にあたって放送されたプロモーション用のテレビ番組を偶然観たことでした。エンタメでありながらも、アイヌ文化に対するリスペクトが感じられ、その一方で、突拍子もないことですが、年老いた土方歳三が登場するなど、一気に興味が湧きました。




 

 観ての感想ですが、素晴らしいの一言でした。日本映画とすれば、記憶する限り最高の作品ですよ。
 大人気のマンガですから、ストーリーが面白いのはもちろんですが、クマやオオカミのCGも違和感ない迫力でしたし、前述したアイヌ文化についてもリスペクトにあふれており、理解が難しかろう点はタイムリーに説明の字幕が挿入されるのですが、入り方がとてもさりげない感じなのでストーリー本編を邪魔していません。個性的なキャラクターも皆驚くほど違和感なく描かれており、俳優さん方のご努力、いかばかりかと想像しました。一人として「無駄なキャラクター」が存在せず、浮いた演技の方もおられません。
 原作が長大な作品なので、今回描かれたのはほんのサワリに過ぎないらしいのですが、作品の最後に本編未登場のキャラクターがずらっと出てきたので、もう続編撮ってるんですか?って感じでしたが、是非早く続編観たいです。
 そのためには映画が大ヒットしなきゃ…ホント、原作全く知らなくても面白いですし、知らず知らずに人生観を変えられるかもしれない名作ですから、みなさん、観ましょう!




 

 お腹が空いたので、同じフロアのレストラン街で昼食にしました。SALON BUTCHER & WINEというお店です。オーダーしたのは、国産牛100%ダブルチーズバーガー¥2,090。
 びっくりするくらいシンプルな見た目。国産牛100%なのに、何故か昨年LAの美術館近くで食べたハンバーガーそっくりでした。
​​​