1月7日日曜日の午後、新静岡セノバの炭焼きレストランさわやかで昼食後、セノバと一体化したバスターミナルにやって来ました。バスターミナル内の新静岡バス案内所で「しずおか周遊割引キャンペーン」の割引券  を示し、静鉄バス+日本平ロープウェイ+久能山東照宮セット券を購入したい旨申し出たところ、窓口のおじさんから、今日はロープウェイが並んでいるから、これから行っても乗れないかも?…などと助言されましたが、無理矢理購入しました😅ちなみに、正規料金¥2,630のところ、半額の¥1,310です。ほんと、割引率が凄い!
 写真は日本平行きバス
の乗り場です。ホームドア付きでした。バス自体は観光バス仕様というわけではなく、ごくごく普通の乗合バスでした。


 

​   終点はロープウェイの駅前でした。新静岡バス案内所の方がおっしゃっていたとおり、駅は長蛇の列。どうも、チケット購入時に乗車時間が指定されるらしく、見た目の列以上に待ち人は多いらしい。一瞬ヤバいかなと思いましたが、ラッキーなことに、私はすでに新静岡でロープウェイ券を含むセット券を購入していたので、そのまま列の最後尾に並ぶことができました。
 ロープウェイは新しくてきれいでした。ロープウェイというと山の麓から頂上に向かって乗るイメージですが、ここは逆。日本平という山頂から、中腹の久能山へ向って降りていきます。太平洋がキラキラしててきれいでしたよ。



 

 ロープウェイを降りると、急な階段が待っていました😅
 しかも、一段一段の高さがエグい。久能山は元々山城だったとのことで、敢えて段差を大きくしているのだそうです。

 若い方でも結構ハアハア言いながら登っていましたよ。私はすっかり手摺掃除係です😅。それにしても、人が多過ぎて、誰か階段を踏み外して大惨事になるのではと妄想してしまいましたよ。


 

 日光東照宮の彫刻の見事さは今更いうまでもありませんが、ここ久能山東照宮も素晴らしいですね。色づかいも極彩色で派手です。