1月7日日曜日の午前中、炭焼きレストランさわやかの待ち時間を利用して静岡市歴史博物館に向かいました。
 新しくてきれいな博物館でした。入場料は¥600。
 なお、期間限定で「しずおか周遊割引キャンペーン」をやっておられ、大河ドラマ館の入場券を提示すると、公共交通機関や観光施設の割引券集をいただけました。この割引率がとにかくエグくて、かなりのインパクトでした。今回は、後々この割引券を活用させていただきましたよ。




 

​   大河ドラマ館が離れた場所にあるということで、無料のシャトルバスが運行していました。結構利用されている人、多かったですね。




 

​   1階は無料ゾーンですが、写真の道と石垣の遺構はなかなかの存在感でした。この建物は中堀の外側に位置してますが、元々城内だったんだなと実感できます。
 2階と3階が有料ゾーン。内2階がメインの展示スペースという感じで、駿府の町の成り立ちが分かる展示になっていました。




 

​   3階に上がるとすぐのところが展望ラウンジになっており、写真のとおり富士山が望めました。流石は「ふじのくに」の都ですね

 なお、3階にも展示スペースがあり、企画展用のスペースって感じでした。​​​​