​   1月7日日曜日、大河ドラマ館からバスで新静岡に向かいました。目的地は静岡鉄道の駅ビルということでいいのでしょうか、セノバ5階の炭焼きレストランさわやかです。セノバって、こう見ると大きくは見えませんが、奥行きすごくて、結構大きなショッピングモールでした。




 

 10:20に到着。とは言ってもお店のオープンは11時です。この時間に来たのは受付を済ませるため。
 さわやかの人気は神奈川県でも有名なので、そう簡単に入れるとは思ってませんよ。セノバがオープンするのが10時なので、10時から受付が始まることも事前情報収集済みだったのでした。




 

 神奈川県人なので、ハングリータイガーのように店頭に受付の機械がポツンと置いてあるイメージだったのですが、実際はアプローチの奥、まさにレジ横に発券機があり、その隣に女性が立っていて声かけいただいた。
 単に受付番号券をいただくだけでなくおおよその時間を教えていただけるのがありがたかったですね。私は2時間ほど後の12:30頃に戻ってくれるように言われました。
 なお、今何番まで来ているかはスマホでチェックできるようになっていました。
 実食の模様は別ブログ「炭焼きレストランさわやか げんこつハンバーグ」を上げましたので、ぜひご覧下さい。




 

 2時間ほどあるので、周辺を散歩することにしました。
 セノバを出ると、もうそこは駿府城のお堀です。静岡市歴史博物館へ向かう城代橋の袂には、徳川家康公甲冑プラモニュメントが立っていました。静岡はプラモデルの街としても有名なんですね。
​​​​