​   アメリカ旅行8日目。朝起きると、何だか暗い。窓から外の様子を伺うもホテルの部屋が32階なのではっきりしない。スマホをチェックすると一日中雨らしい。
 まさか…。今日はヤンキースタジアムでジャッジのボブルヘッドをもらう日だぞ!私のチケットが格納されているMLB公式のボールパークアプリとヤンキースのWEBページを気にしながら、ホテルを一旦チェックアウトしスーツケースを預けて通りに出ました。

 雨だ( ;  ; )
 フードを被り絶望的な気分で32st に向かって南下。歩いているうちに、アプリで本日の試合の中止を知る。リスケジュールの日程は未定とのことだが、正直どうでもいい。だって、私は今日の深夜帰国するのだ!そのうち、今日のギブアウェイであるジャッジのボブルヘッドは来年の4/20に配布するとの連絡も来た。来年来いと⁈☺️
    ともかく、ニューヨークに6年住んでいた同行者の上司のおすすめで、ベーグルの名店Ess-a-Bagelに到着しました。ニューヨークにはいくつかありますが、たぶんここが一番新しい店だと思います。
 着いたのは土曜日の朝9時半頃ですが、雨の中この並び。さすがは人気店ですね。

 

​   店内に入ってもこの混雑。一見カオスに見えますが、ルールに沿って並んでいます。店に入って最初に並ぶのは左側の列。右側は、実は順番に並んでいるわけではありません。右側は1対1で店員さんに注文している人たちです。
 左側の列で先頭に立つと、順番に店員さんに呼ばれるので、呼ばれた人の前に進みでます。こちらで注文を伝えるとそこでサンドイッチを作ってくれるシステムです。



 

 目の前には食材の入った冷蔵庫。ベーグルを選んだ後、これらの具材から挟みたいものを選ぶわけですが、面倒なら、店員さんの頭上のメニュー表から選ぶことも可能です。後ろに並ばれているプレッシャーもあるので、その方が気分的に楽かな😅



 

 結構大きいです。真ん中で2つにカットしていただきました。個人的には半分で十分かも…。
 席は空いてませんでしたが、外は雨。やむを得ず、立ったまま食べつつ、往年のゲレ食よろしく、のんびり座ってる人にプレッシャーを与えつつ、彼らが立った瞬間、同じくその席を狙っていた中国人との争奪戦を制し(笑)席を確保しました。
 味はさすがニューヨークナンバーワンでした。もっとも大混雑と雨と精神的ショックで十分には楽しめなかったかもですが。
 スマホを再確認すると、今日の試合は翌々日月曜日にリスケジュールされたらしい。当日都合が悪ければ他の日程に変更可能と書いてありましたが、こっちとしては、行ける日程永遠にないんですが…って感じ😅 アメリカって基本払い戻しってしませんよね…Covid19の時(2020年シーズン)ですら、リスケジュールできないことが確定してからの払い戻しだったので、数ヶ月かかった記憶があります。
 さすがに今日は諦めるしかないが、それにしても予定が消えたニューヨーク最後の一日、どう過ごそう。
 雨でも楽しめる場所という観点で、とりあえずメトロポリタン美術館へ向かうこととしました。