​​   土曜日、普通電車グリーン車で宇都宮に行ってみました。
 大谷観音から歩いて10分ほど。大谷資料館へ。午前中なので、そこまで大混雑って感じじゃありませんでした。広い駐車場にも余裕あり。ここでも大谷観光一日乗車券を提示して入場です。
 外は30℃超えの猛暑でしたが、中に入ると涼しい!降れば降るほど気温は下がり、最終的には外気より20℃近く涼しい…というか、もはや寒いくらいでした。



 

​   元々採石場の跡ですが、今やアートの場になっています。結婚式が行われる教会すらあります。




 

​   採石場だったわけですから、地下までトラックが入ってきていたわけです。今もその時の「道路」が残っていました




 

​   あくまで人工的な構造物ではありますが、この異世界感は他に類をみませんね。映画、PV、MVなどなど色々な映像作品に登場しているようです。一度は行くべきスポットだと思います。