​   日曜日、申請していたパスポートを受領するため、開港広場の近く、産貿センター2階のパスポートセンターに行ってきました。申請は平日のみですが、受領は日曜日でも大丈夫。たぶん代理不可だからだと思いますが、昔からそうですね。パスポートセンターへは先ず申請の時と同じエスカレーターで2階に上がります。




 

​   エスカレーターを降りると目の前が申請窓口の入口ですが、受領の場合、すぐ左折してエレベーターホールを抜け右折します。表示がしっかりしているので、それに従えばいいだけですが😅




 

​   廊下奥、右手が受け取り窓口で、左手が証紙などを販売してる売店です。窓口申請した方は、先ず売店で証紙を購入し、申請時に受取った受領証に貼付の上、窓口へ進むことになります。




 

​   私はマイナポータルから電子申請していたので、証紙を貼る台紙(受領証)がありません。なので、最初に受取窓口にある二次元コード読取受付窓口で、マイナポータルからダウンロードしたQRコードを読み取ってもらい、受領証を発行してもらいます。その後は窓口申請の場合と同じです。

 すなわち、売店で証紙を購入し、先程発行してもらった受領証に貼付の上、受付窓口へ進むことになります。
 受領時に一手間あるとはいえ、申請時にわざわざ窓口に出向かなくていい電子申請は抜群に楽です。ただし、今のところ更新手続しかできないんです。新規はもちろん、前のパスポートが一旦有効期限切れになると使えないのは残念です。技術的には可能な気がしますが…。