​   フェンウェイパークのアクセスは地下鉄T利用が便利です

   ボストンの市街地からは1本。グリーンラインのB、C又はDとなります。グリーンラインはいくつかの支線に分かれているので、Eだと最寄りのケンモア駅には行きません。なお、グリーンラインは基本路面電車のような車両ですが、ケンモア駅までは地下を走っています。



 

​  私は1日目はボストン美術館から歩いて行きました。10分少々…意外と近かったですね。
 2日目はハーバードに泊まっていたので、バスで行きました。地下鉄だと乗り換えが必要ですが、バスは直通。本数も多いです




 

​  一般的ではないと思いますが、コミューターレール(近郊列車)の駅も近くにあります。Framingham/Worcester Line のLansdowne駅です。駅自体は地下鉄のケンモア駅より近いくらいですが、本数が多くはないのであまり利用価値はないかもです。ただし、ボストンのコミューターレールは地下鉄と同じT運営ですので、近距離に限って地下鉄の一日乗車券で乗れたりするので、片道利用するのもおもしろいですよ。

 もっとも、バックベイからだと普通に歩けますが…。



 

​  いずれにせよフェンウェイパークはMLB屈指の便利な場所にあり、球場自体も古くて素敵です。そして、グルメも待ってます。写真のクラムチャウダーはボストン名物なので、お試しあれ。