MORNINGSTAR CONFERENCE 2023​ 

 先週の土曜日(1/21)、東京国際フォーラムホールB7で開催された大規模なセミナーに参加しました。

 東京国際フォーラム自体は色々なイベントで何度か行ったことがありますが、いつも低層階の広い所ばかりだったので、こんなに高層階にスペースがあることは知りませんでした。
 今回は長いエスカレーターを何本も乗り継いで会場に向かいましたが、表示がしっかりしていた(写真の通り)上に、要所要所に係の方がおられたので、全く迷うことなく会場にたどり着きました。
 定員400名とのことでしたが、会場にお越しの方は300名程度だったでしょうか。しかし、それ以外にネット配信もされていたので、かなりの数の方が参加されていたはずです。

MORNINGSTAR CONFERENCE 2023

 セミナーは12:30開始。協賛各社がそれぞれ30分の持ち時間で商品説明を中心に説明して行くという流れでした。内容は以下の通りです。それぞれ長いタイトルが付いていましたが、私が勝手に簡略化したので、ピントがズレているかもです。どうぞご了承ください。

①米国株式投資/三菱UFJ国際投信

②レバライズ/三井住友トラストアセットマネジメント

⓷インドコア株式ファンド/イーストスプリングインベストメンツ

④配当貴族/日興アセットマネジメント

⓹レバナス/大和アセットマネジメント

⑥インド中型株式/三井住友DSアセットマネジメント

 基本的には、各社の担当者による説明又は対談形式で進められましたが、④は対談相手がS&Pダウジョーンズインデックス日本オフィス代表、⓹は大和の方ではなくYouTuberの方がお話されました。

 そして、最後に満を持して登場されたのが、モーニングスター社長の朝倉智也氏。かなりの有名人らしいのですが、私はお話を伺うのが初めてだったので少々驚きました。

 まるでスティーブ・ジョブズのように手振り身振りでお話しされるのですが、歯切りが良く、端的で、ポイントが頭に刺さるような総括で、圧倒されました。こんな方に投資話を持ちかけられたら断れないでしょう☺️。この部分だけでも横浜から来た甲斐があったというものです。お話の詳細は内緒です🤫。

 ということで、半日に及んだセミナーは午後5時前終了しました。


本文テキスト