ファンが増えるミュージシャンとファンが増えない人の違い | 大阪の上新庄にあるキャパ300人のライブハウス39

ファンが増えるミュージシャンとファンが増えない人の違い

●ファンが増えるミュージシャンとファンが増えない人の違い


どうもです。大阪の上新庄駅(だいどう豊里駅)にあるキャパ300人のライブハウス39オーナーの満野和敏です。


今までたくさんのミュージシャンを見てきたけど、売れていく人は一握り。


ほとんどの人は、ファンが増えない事に苦戦したり、ファンが減っていく事を嘆いてる。


でも、それこそが前に進むミュージシャンと、前に進めない人との違い。


前に進むミュージシャンは、先にファンがいる事を信じて行動している。


前に進まない人は、自分にはファンがいない事を信じて行動している。


そして、前に進まず、自分にファンがいない事を信じて行動をしない人は、ミュージシャンでも表現者でもなんでもない。


そういう人は、ただ、そこで自分なんて相手にされないと愚痴ってるだけの人。


わざわざステージの上で、自分なんてダメですよねと言うてるだけの人。


いったい何がしたいの?と思う。


伝えたい人に伝えたい事があるから表現する。伝えたい思いがあるから歌にする。


そして、その人に届くようにと精一杯歌う。


そこを見てたら、自分がダメとか、ファンが増えないとか、そんなアホみたいな考えは出てこないわな。


そんなしょうもない事考えている暇あるなら、伝えたい人に伝えたい思いを歌にした方が良い。


その方が、自分は楽しく歌う事が出来る。


ステージ上で、自分のダメなところばかり考えているなんて話にならない。


自分の中にある大切な思い。


引っ張り出して、前に出そう。


そうすれば、自分のダメなところばかり考えるより大切な事が見えてくる。