■2024/6/9

19時過ぎに夫が自宅トイレで倒れました。

いきんだ時に倒れたのではなく、

トイレが終わって、水も流し終わってました。

本人いわく、

胆のう炎のドレナージチューブとバッグがどこかにからまるか何かして、

そこから記憶が無いそうです。

私が発見した時は、

夫はトイレの床に座り込んでました。

鼻血が出ていました。 


15時に訪問看護師さんに来ていただき、

とりあえず安心して夕飯後、

私は居眠りをしていたようです。

『ガタン!』

という音で私は目を覚ましました。

リビングソファーにいたはずの夫がいないので、家の中を探したらトイレにいました。

気を失っていたようです。


19時過ぎに夫はトイレに行って、 

私がトイレで発見したのは

19時10分頃なので、

気を失っていた時間は5分間位と推測されます。

私の声かけに、眠りから目を覚ました時のような感じでした。

トイレに居ることを伝えると、思い出したみたいで、せん妄は有りませんでした。

すぐに訪問看護師さんに電話をして、来ていただきました。


トイレからリビングのソファーまで、 

夫は自分で歩くことができました。

パジャマと下着を着替えて、訪問看護師さんを待ちました。

本日2度目の訪問看護師さん

19時15分頃訪問看護師さんに電話して 

トイレで夫が倒れたので

本日2度目ですが、来ていただきました。

色々とみていただいて、

頭は打ってなさそう、とのことでした。


今夜の過ごし方を看護師さんと相談し、

明日は訪問看護師さんは16時予定でしたが、 

11時に早めていただけるとのこと。

ありがたいです。

訪問看護師さんお帰りになった後 

その後、洗濯やその他家事をしながら

何度も夫の様子を見に行きましたが、

ベッドで小さないびきをかきながら

夫は心地良さそうに寝ています。


家事が一段落し、

22時半にバイタルチェックしました。

夫は目を覚ましましたが、気分の悪さは無いとのこと。

パルスオキシメーターは96%、

体温37.1℃、

血圧109/81

脈拍104でした。

15時の時点より数字だけ見ると良くなっています。


昨日くらいから、立ち上がる時にふらつきが有ったので、家の中の移動も私が付き添っていたのですが、

私が居眠りしていたので、 

夫は私を起こすのを悪いと思って一人でトイレに行ったと言ってました。

夫の足のふらつきは、貧血の時の症状に似ていますが、昨日訪問診療医師が『筋肉が減ってきたからかもしれない』とおっしゃってました。

火曜日採血の予定です。


■15時-16時に訪問看護師さんに来ていただいた後、

私は私で、緊張と動揺が有ったので、

メンタルクリニックで処方してもらったメイラックス半錠を飲みました。

それもあって、うたた寝してしまったのだと思います。

ちょっと食材を買い物に行くのも、 

その時間に夫に何かあったらいけないと不安で、なるべく外出しないように、

出ても20分程度で帰宅する様に心がけていたのに…


うたた寝した時に事故が起こり、

すごく自分を責めましたが、

看護師さんが『気にしないように』と言ってくださいました。