昨日のブログを見て、実父からラインで連絡もらいました。

実父は薬剤師で血液製剤に詳しいです。

私の夫のように輸血迷ってる方へ有効な情報かもしれませんので、載せておきます。

【夫の状況】赤血球を2単位、成分輸血

→輸血後、血液検査の結果も良く、

今まで貧血で、歩く時ふらついていたのが、楽になった。


【実父からのコメント】

知っていると思いますが、

赤血球2単位は400mlの全血から血漿と血小板を分離して取り除いたものです。 

取り除いた分は別の患者に輸血されます。

人の血液量は4リットルほどなので 

2単位の赤血球輸血とは

自分の血液の10%位の血液の応援を得たことになり大変楽になるものです。


『知ってると思いますが』とコメント冒頭に書かれてますが、私は全然知りませんでした💦