日本では、

液体窒素で作る

アイスクリーム屋さんが

何年か前に原宿にオープンして

今は閉店してしまったようですが、

Portobello Roadに

ありましたよー、

液体窒素アイスクリームの

Four Winters UK」。

 

私は苺フレーバーに

イギリスならではの

ショートブレッドを

混ぜ込んで頂きました。

フレッシュでなめらかな

アイスクリームに

ショートブレッドの

サクサクがアクセントになって

ベストマッチ!

 

注文を受けてから

目の前で作る

液体窒素アイスクリーム。

 

チョイスしたフレーバーを

ミキサーに入れて

マイナス196℃の

液体窒素を注ぐと、

瞬時にモワモワと

煙が上がります。

 

これ、

かつて私も料理学校で

やったことがあるけれど、

まるで化学実験のようで

見てる方も

やっている方も

本当に楽しい〜♬

 

このお店、

ロンドンならノッティングヒルと

ソーホー、サウスケンジントンの

3か所に店舗があります。

また、海外はサウジアラビアと

ヨルダンに店舗があるとのこと。

ワオ。

たしかに灼熱の中近東では

ウケるかも。