今日は忘年会も兼ねて、
フレンチレストラン「Bouley」と
同系列の懐石レストラン
Brushstroke」に行ってきました。


場所は、
こだわりのレストランが多く出店する
トライベッカにあり、
Bouleyから道を挟んですぐ側です。


和食のテイストを
巧みに取り入れたBouleyは、
NY在住の日本人で
好きな方も多いはず。
かくいう私もBouley贔屓♪
だから、Brushstrokeも
以前から気になっていたのです。
ベジタリアンメニューが
あるのにもそそられたし。

本日の
vegetarian lunch tasting menuは
以下の通りでしたー。

お通しは
南瓜とバターナッツスクワッシュのスープ、
ワサビの効いた和風グアカモーレ、
手前はクラッカーですが、
スーパーフード「チアシード」が
表面にのっています!
この時点で私は
テンションが上がり気味(笑)


前菜は
お豆腐にビーツと
玉ネギのピューレをのせたもの。
上のカリカリはゴボウ♪
右手に見える小さなピッチャーには
塩気をきかせた
スモークフレーバーの
豆乳が入っていて、
これをソースのようにかけて頂きます。
優しいお味。


メインは山菜の天婦羅。
白和えソースで頂くのが面白い。


ちなみに
友人が注文したのはこちら。
海老しんじょうとロブスターの天婦羅。
下に敷かれているのは
青海苔のソースです。


最後の締めは
キノコのあんかけ丼。
見た目よりボリュームがあって、
ここでお腹がドンと重くなる。


友人が選んだ締めは
豆乳のリゾット。
少し頂戴したら
これもなかなかイケる。
アサツキと生姜のみじん切りが
いい仕事をしている。


「お腹いっぱ~い❤️」
とか言いながら、
しっかりデザートまで注文。
女子(?)魂だ!
中央は「醤油のアイスクリーム」。

デザートはこの他にも
みりんのアイスクリームとか
酒粕を使ったものとかいろいろあって、
次回はまた別のものを試してみたい。


びっくりしたのは
デザートに添えるお茶のメニュー。
よーく見ると、
なんと1ポット120ドルとか
125ドルのお茶が!
農水大臣賞を受賞しているとか。
わ~お。
120ドルって言ったら、
ワインだってボトルで注文できそ。

結局、私たちは
マネジャーさんオススメの
「かぶせ宇治茶」にしたけど

なお、Brushstrokeは
大晦日には獅子舞や能の舞、
和楽器演奏など
パフォーマンス付きの
特別メニューを出されるとか。
年明け1週間くらいは
メニューにお雑煮や
黒豆も追加されるそうです。