なんだか喉が痛くて・・・

プロポリス見つけました。

ブラジルはプロポリスの
産地としても知られています。
プロポリスは、
蜂の巣にある
茶色くてネバ~っとした物質。
樹液や花粉と
蜂が分泌するホルモンが
混ざったもので、
抗菌・抗ウイルス作用があると
言われています。
日本でも、プロポリス入りの
のど飴などが売られていますね。

これは液体タイプ。
スポイトで数滴を
ドリンクなどに垂らして飲みます。
私は、喉が痛い時は
喉に直に垂らしちゃったりします。
もろに「ウイルス撃退!」
って感じがしますが、
かなり喉に染みます(笑)。
※良い子は真似しないで。

ちなみに液体タイプを
カバンにしのばせておいたら、
カバンの中にプロポリスの香りが
しっかり染み付いた。
臭いも強烈です。

そして、
こちらはカプセル・タイプ。
プロポリス初心者なら
こちらの方が断然飲みやすいです。
臭いも味も気になりません。



ね、これなら
飲みやすそうでしょ。